« January 2005 | Main | March 2005 »

February 2005

出血

最近、娘はほんの数歩歩けるようになった。
歩ける…というより、酔っ払いがフラフラしてるような状態なんだけど。(笑)
両手を挙げて満面の笑みでフラフラとしている姿はなんとも可愛い☆

昨日の夜もそうやって何度か立って遊んでた。
部屋の中央あたりで立ち上がったので、少し離れていた私は「ママのところにおいで」と言ったら、ニッコリ笑ってこっちへ一歩踏み出した。
…途端、娘は180度方向転換、逆の方へよたよたっと歩いていってコケた。
運悪く、テーブルにどうやらぶつかってしまったらしい。
瞬間に大泣き。
あ~ぁ、やっちゃった。と思って抱き上げてあやしたら、なんだかいつもより泣き方が激しい。
よく見てみると、下の歯茎のあたりに血が出てる。
最初は少しだったのが、段々と出てきて血が歯茎から溢れそう。

パニックになってどうしよう!?と思い、こういうときは親頼り。
すぐに私の母親に電話してとんできてもらった。
こういうとき実家が隣って本当に楽。

しばらく泣いていた娘も泣きつかれたか、泣き止んだ。
落ち着いたところで口の中を様子見たけど、血もとまってる。
歯がグラグラしてないか心配だけど、触らせてくれないからわかんない。
でも母親曰く「こんなにタオル噛んで抜け落ちないんだから大丈夫」とのこと。
とりあえず抜けたりしなくてよかったー。
でも怖かったー。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

記念日

バレンタインデーがやってきた。
そして丸7年の交際記念日でもある。

今年はどうしようかな?と思ってたんだけど、この前「伊藤家の食卓」をみてたら、すごく簡単に出来る手作りチョコレートがやっていたから、それをつくろう!と思った。
材料も用意してあとはつくるだけだったんだけど、結局つくれなかった。
というのも、子供がなかなか思うように大人しくしてくれなかったのだ。
こればっかりはしかたがない。

こんなときのために、ちゃんともう一つプレゼントを用意していたのだ。
小さいビンのスパークリングワイン。
帰ってきた旦那にプレゼントしたら喜んでくれた。
すると旦那が「こっちもプレゼントあるんだよ」

今まで記念日にプレゼントなんてなかったから、全然期待してなかったから涙が出そうなくらい嬉しかったのに、出てきたものは旦那が仕事先からもらってきたバレンタインチョコ。
どうせこんなことだろうとは思ったけどさ…。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

いつのまにか…

週末、旦那と娘と3人で友達夫婦の家へ泊りがけで遊びに行った。
最近結婚したばっかりの夫婦も来て、3家族集まっての鍋&大騒ぎ。
こんなことは妊娠前以来だから2年ぶりくらいかな?
残念ながら私はまだ授乳中のためお酒飲めなかったんだけど、すごい盛り上がって楽しかった☆
でも、一人シラフであのテンションの中にいるのは大変。(笑)
今度は飲めるようになってたいな。
そんな大騒ぎの中でも、娘はしっかり熟睡。
思ったよりぐずらなくて助かった!

そうして一晩騒いで次の日の3時過ぎに帰宅したんだけど、疲れてしまって何も出来なかった。
そうするとたまってしまうのが洗濯物。
一番困ったのが娘のもので、いつも着てる服が洗濯してないから、歩けるようになったら着せようと思ってた、出産祝いでもらったスカートを履かせてみた。
ところが!このジャンバースカート、80のサイズなんだけど上着みたいにちんちくりんになってしまってる。
サザエさんのワカメちゃん以上にパンツがでてしまっている。
パンツというより、おしりがしっかり出てしまっているといった方がいいのかも…。

どうやら80のサイズではそろそろ小さくなってきたらしい。
そういえば少し前まで80のズボンは裾を引きずるような感じだったのに、今では短いくらい。
いつの間にこんなに大きくなったんだろう…。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

おひなさま

2月に入ったので、おひなさまを飾ることにした。
あんまり日柄とか気にする方でもないんだけど、今日は先負ということで午後から飾り付けを始めた。
2段飾りだからそんなに飾るものも多くはないんだけど、慣れないことだし、大切なものだから慎重に慎重に取り扱って、30分くらいかかって飾り終えた。
1年ぶりにみたんだけど、やっぱり可愛い☆
この時期、あちこちでおひなさまの販売してるから見るんだけど、やっぱり我が家には今あるおひなさまが一番あっている。
色合いもお人形さんの表情も柔らかでほんわかしてるのだ。
なんだか、おひなさまみてるだけで幸せな気分~♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

雪おろし

200502030813
うちの車は日陰に置いてある上、昨日外出しなかったので、雪がしっかり積もっていた。
車の置いてある場所に誰も近づかなかったから、その場所一面は綺麗に真っ白な雪が敷き詰められていた。
一晩たって冷え込んだこともあり、白い中にもキラキラ光る結晶がある。

そんな雪の中を歩くと、サクッサクッと音がする。
見た目にも感触的にもなんだか砂糖っぽい。
しっかり積もっているのに、普通の靴で動いたために、靴の中に雪が入ってきて、靴も靴下もベタベタ。
それでも雪下ろししなくては外出できないので、雪にまみれながら作業した。
見てるぶんには綺麗なんだけど、行動しようとすると雪って大変。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

雪やこんこん

今シーズン、積もる雪が全然降らないな~って思っていたら、昨日の夕方から吹雪のように降り出した。
こんな降り方珍しい。
とにかく昨日は朝から風が強かった。
そして真横に降る雪。
あっという間に積もってしまった。

そして今朝、雪はまだ降っていた。
まさしく「雪やこんこん、あられやこんこん、降っても降ってもまだ降り止まぬ♪」。
娘が歩けれるなら、外に出て雪に触らせてあげようかとも思うけど、まだ歩けないし…。
抱っこで外でて、私が足を滑らせて二人ともこけたらやだし…。
大人しく家でジッとしていようかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« January 2005 | Main | March 2005 »