« February 2005 | Main | April 2005 »

March 2005

子供なりに…

我が家の娘はおじいちゃん・おばあちゃん子である。
私や旦那よりもおじいちゃん・おばあちゃんの方が大好きなのだ。
私と一緒にいて不機嫌になったときに、隣の実家へ行っておじいちゃん・おばあちゃんの顔を見ればニコ~ッと御機嫌になる。
特におばあちゃん大好きなので、一度抱っこされたらなかなか離れない。

そんな娘だけど、最近甘えがひどくなってきた。
特に私の母親に抱っこされていて、引き離そうとすると大泣きする。
同じように部屋で私と私の母親と娘と3人でいて、母親が「じゃあ、おばあちゃんは帰るからね」と部屋を出て行こうとすると、「いっちゃダメ~」とでも言うかのようにしがみついて大泣きする。

どうやら娘なりに最近、私や母親が「こうやって甘えれるのもあと少しだよ」とか、「向こうに行ったらママと二人きりだからね。おばあちゃんはいないんだよ」と言っているのを理解してるのか、私の母親がいなくなりそうになると、必死でしがみついていく。
その姿はなんともいじらしくて可愛らしいんだけど、この姿もあと1週間。
向こうに行ったらどうなることやら…。
おばあちゃんが恋しくて大泣きされそうで怖い。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

荷造り開始

昨日、引越し屋さんが来てダンボールを置いていった。
今回の引越し屋さんはダンボール・ガムテープの他にも食器を包む紙とプチプチを置いていってくれた。
いよいよ荷造り開始!

前回、アパートから今のうちへ引っ越すときには妊娠中だったから、体は身重だったけど時間はたっぷりあったから、すんなり荷造りできた。
今回は体は身軽だけど、1歳3ヶ月の娘がいるとなかなかはかどらないものだ。
それでも娘が寝てる隙なんかにチョコチョコとダンボールに詰めてみる。
1日で3箱くらい詰め込んだ。
物は主に本・CDなどなど…。
この辺は結構簡単に詰められるんだけど、重い!
そのほかにもいろいろ詰めるものはあるんだけど、割れ物だと包まなくちゃいけないし、なにかと手間がかかる。
とにかく少しずつでも詰め込んでいかなくちゃね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

早く治ってくれ~

インフルエンザから3日。
早く治って欲しいと思う気持ちとうらはらに、症状はなかなかよくならず…。
まぁ熱はだいぶ落ち着いたんだけど、朝起きると必ず襲ってくるのが頭痛。
そしてだるさ・のどのいたみ・咳…と、ちっとも楽になってくれない。
それでも病院の先生曰く「薬飲んでるからこれですんでるんだよ」とのこと。
インフルエンザの薬が飲めるのはあと2日らしい。
それでしっかり治しなさいといわれるが、治るもんなら本当に早く治って欲しいよ…。

ちなみにそんな私をよそに娘は元気満々。
このままうつらないでくれることを願うよ、本当に。
あ、あと旦那様も元気。こっちも本当にうつらないことを祈ります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

大事なときに…

今日は旦那と来月から住むお家の物件探しに行く…はずだったんだけど、昨日から私はインフルエンザ(?)で、ダウン。
検査してもインフルエンザとは出なかったんだけど、病院の先生からは「インフルエンザにかかりはじめてる」と言われた。
病院から戻ってきてすぐ薬飲んだんだけど、一日では熱も下がらず、仕方ないので物件探しは旦那一人にお任せすることにした。
本当なら一緒に見に行きたかったんだけど、こればっかりはしょうがない。
なんでこんなときに体調崩しちゃうんだか…。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

3つめ

お昼に洗い物をしてたら、手を滑らせてお茶碗をガシャン!
…実は今月に入ってこれで3回目。
2日前にもコップを割って、その数日前にもコップを割ってる。
風邪気味で体がだるいせいか、どうにも手元が滑るのだ。
それにしても今月入ってから3つも割ってるなんて…。
すべて100円ショップのものだからまだいいけど、でもやっぱりもったいないなぁ~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

鼻水

娘がここのところ透明な鼻水をズルズルと出すようになった。
小児科の先生曰く、娘は気管支が弱いのでちょっとしたことで咳や鼻水が出やすいとのこと。
それにしても風邪&インフルエンザのシーズンだからか、小児科は大混雑。
予想してたけど、こんなに多いとは思わなかった。
とりあえずお薬を出してもらって帰宅。
そうそう、最近の娘は赤ちゃんなのにすごい便秘で苦しんでる。
なので便秘の薬も出してもらった。

娘の鼻水もすごいんだけど、どうやら私も風邪ひいてしまったみたい。
喉が痛いし、ちょっと鼻水。
少し前なら母乳あげてたから薬飲めなかったんだけど、今は飲めるというのが不幸中の幸いだろうか。
なんとかひどくなる前に治さないと…。
引越ししたら寝込んでなんていられないもんね。
今のうちに娘も私も回復するぞ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

あんよ

最近の娘は随分歩けるようになった。
…と言っても、まだ数歩しか歩けないから一緒に散歩できるほどじゃないんだけど。
最初の頃は両手を挙げてまるで酔っ払いのように歩いてたけど、今では随分しっかりしてきた。
もう今月中にはもっとしっかり歩けるようになるかな?

転勤じゃなかったら、毎年恒例で見に行ってる近所の桜を一緒に散歩して見に行きたかったんだけど、しかたがない。
来年、桜の季節に戻ってきて一緒に散歩に行こうかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

引越し

旦那が東京に転勤が決まった。
毎年そんな話があったし、今回も2月中ごろまでは「やばいかも、転勤あるかも」なんて言ってた。
でも少し前から「今回はないんじゃないかなぁ?」と、旦那が言っていたので私はすっかり安心してた。
そんなとこへ転勤話。
正直かなりショック。

生まれてから一度も市内から出たことない私にとって、関東なんて未知の世界。
私一人ならまだしも1歳の娘になにかあったとき、大丈夫かしら!?と不安がいっぱい。
でも、転勤族の人なんていっぱいいるし、私と同じような境遇の人もいっぱいいる。
みんなそれなりになんとかやってるんだから、私もきっとなんとかなるだろう。

それでもやっぱり住み慣れた場所、友達、家族と離れるのはさみしい。
車で走りながら「ここの桜、今年は見られないんだな」とか、出身中学のセーラー服見て感慨深くなったりして。
とりあえず、家探し・荷造り・引越し。
そして一番最初に小児科と皮膚科を調べておかなくちゃ。
大変だけど、頑張るぞ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

断乳

先週末、急に膀胱炎になってしまった。
はじめての経験だったけど、これがイタイイタイ!!
日曜日に緊急外来へ駆け込んだところ、点滴と薬を出された。
その際に「母乳はやめてください」と先生から一言。

今まで私は母乳のためにあんまり強い薬とか一切飲まなかった。
母乳は娘が「もういらない」って自分で思うまで飲ませてあげようと思っていたのだ。
でも今回はやむをえない。
これを機に断乳することにした。

することにしたのはいいけれど、さぁ大変。
今までいっぱい好きなだけ飲んでた娘は、泣いたら今までおっぱいくれたのになんでくれないの!?と、大泣き。
昼も夜もとにかく一日中なきまくり。
泣き止ませる方法はお気に入りのビデオを見てるときだけ。
しかたがないから何度もビデオをみるはめに…。

そんな風に数日過ごし、娘もだいぶ落ち着いてきて、前ほどなきぐずることはなくなった。
本当にビデオに感謝。
あと、泣きぐずる娘の気をひくために仕事をセーブして協力してくれた私のお母さんにも感謝。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« February 2005 | Main | April 2005 »