« April 2005 | Main | June 2005 »

May 2005

おままごとセット

いつ頃からか忘れたけど、娘は子供を遊ばせる場所に行くと、たくさんのおもちゃがあるのに、いつも夢中になるのは「おままごとセット」。
それは引っ越す前からだったんだけれど、特におもちゃの包丁でサックリ切れるようになってる野菜や果物のおもちゃが大好きなのだ。
一度「おままごとセット」を手に持ったら、娘は当分の間一人で黙々と遊び続ける。
あまりに夢中で、時には帰ろうとすると大泣きすることも。

そんなに好きなら…と、我が家にも「おままごとセット」を買っちゃうことにした。
早速先週末、トイザラスに行ったら、お手ごろ価格で娘にピッタリなものを発見!
帰ってきて娘に見せたら、すっかり気に入った様子。
特に包丁が持ちやすいみたいで、持ったまま動き回るから、旦那から「それはやめようよ」と言われてしまった。

なんにせよ、それから毎日すっかり楽しんでる娘。
こんなに夢中になるなら、もっと早く買ってあげればよかったかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

またやっちゃった…

朝、洗い物をしていたら手が滑ってガッチャン!
珈琲メーカーの容器を割ってしまった。

実は今使っている珈琲メーカー、これで3つ目。
前の二つも割ってしまったのだ。

一つ目は結婚して買ったもので普通のものを買ったんだけど、2つ目は韓国メーカーの1000円のモノを買った。
…が、これが1ヶ月くらいで割ってしまったのだ。(笑)
で、今回の3つ目は友人の結婚式か何かであったカタログで頼んだもの。
だけどこれも今回無残な姿に…。

洗い物してて皿を割るっていうのは、あることだけれど、コレに関してはさすがに割りすぎだろう!と自分で思ってしまう。
また新しいのを買おうか…それとも、また割る可能性があるくらいならインスタントに切り替えた方がいいのだろうか…?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

どうせならお風呂で…

最近、お風呂に入るとき、娘の服を一通り全部脱がせて、最後にオムツをはずした直後、おしっこをしてしまうことがたびたび…。
これもおもらし…かな?

こんなことずっとなかったんだけど、最初にやってしまったのがGWで実家に帰省してたとき。
それから帰ってきてもたびたびやるんだけど、特にここ最近は多いかも。

あまりにやってしまうので、「今からオムツはずすけど、チー(おしっこ)しちゃダメだよ」と言い聞かせるけど、効果なし。
そういうときに限ってやってしまうもの。
その都度慌てて床を掃除してからお風呂に入れるんだけど、これってなんとか治るものかな?
どうせならお風呂に入ってからやってくれればいいのになぁ~。
まぁでも、お風呂からあがったあとにはやらないから、まだマシなんだけど。

今年の夏にはトイレトレーニングはじめようかな?って思ってたんだけど、これじゃあムリそう。
とりあえず、しばらくはオムツはずしたあとおしっこされてもいいように、オムツはお風呂の中ではずすことにしよう!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

早起き、疲れない娘

最近、娘は朝5時から5時半の間に起きる。
正直、これはかなりつらい。
最初はついついヤツ当たりしてしまったりしたけれど、今の娘はそういうリズムになってしまったのだからしかたがない。
毎日栄養ドリンクを飲んで、頑張ってます。

それだけ早く起きるんだから、寝るのだって早いのかといえば…そうでもない。
大体9時前後に寝る。
朝早い分、昼寝が1日1回だったのが、また2回になってしまったのだ。
その間に私も一緒に寝ればいいんだけど、寝てる間にやっておきたいことって結構ある。
娘はとにかく一日中相手していないといけないタイプ(あまり一人遊びが好きじゃない)なので、洗濯・洗い物・サコの世話等は寝てる間にやるのが一番。
そうやって一通り終えると娘が寝はじめて1時間以上経っていることが多くて、そうするとすぐに娘が起きてしまうから、こっちは寝られないのだ。

よくいっぱい遊んで疲れるとよく眠るというけど、残念ながら娘は歩き回るタイプじゃないのだ。
子供って言うと、子供の遊び場や公園で走り回ってたりするイメージだけど、娘は人見知りが激しいこともあって、外があまり好きじゃない。
公園もだれもいなければ多少は動くけど、人が来るとすぐに固まってしまう。
室内の子供を遊ばせる場所でも、動き回るよりおままごとセットなんかで静かに遊ぶのが好き。
家の中でも私の膝の上で絵本読むのが好きみたいで、そういう時間が一番多い。

なので、どうしても娘は疲れないのだ。
毎日のように公園に連れ出したりしてたけど、そうしたところで大泣きしてひたすら抱っこをせがまれるので、私がイライラして疲れるだけ。

少し前、保健師さんと話する機会があって、いろいろたまっているものを吐き出すように話したら「お母さん、じゅうぶんに頑張ってます。無理しなくていいんですよ」と言われた。
この言葉が私の体に入っていた力を、一気に抜けさせてくれた。

少しでも娘を新しい環境に慣れるようにと、いろいろつれまわしていたのが、結局のところ娘にも私にもストレスとなってしまったのだ。
娘がお気に入りの場所が1箇所でもあるなら、そこだけに毎日行けばいい。
人と上手く付き合えないなら、無理に人に会わせなくてもいい。

ここのとこ、すっかり子育てに追い込まれている状態だった。
人によると思うけど、私の場合はこうなってしまったときは、話を聞いてもらって、慰めてもらって励ましてもらえるのが一番なのだ。
おかげでイライラも随分解消され、娘に対してもヤツ当たりすることがなくなった。

保健師さんから「子育てに大事なのは周りの協力。お母さん一人じゃなく、家族・地域のサポートもありますから」と言われた。
本当にそう。何かあったら誰かを頼ればいいんだ。
そして娘が少しずつ、外でも活発に動く日がくるのを、気長に待とう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

通販

今日は岡崎に住んでいる友達夫婦が、舞台を見るために東京へ出てきたので、うちにも遊びに来てくれた。
あまり時間がなかったんだけど、お昼にカレーをみんなで食べた。
我が家は娘が生まれてから中辛だったカレーを甘口にしたんだけど、甘口が大好きな友達にはちょうどよかったみたい。
娘はご飯食べたあとすぐ眠って、そのまま友達が帰るときにも起きなかったので、ほとんど遊べなかったのは残念。

ところで話は変わって、我が家の布団カバーは随分汚れてきてしまっている。
ここらでそろそろ新しいのを買おう!と思い、旦那と相談して、某通販で一番安いかけ布団・敷布団・枕の3点カバーセットを注文。
それが届いたので早速開けてみたんだけど、どうにも生地が悪い。
薄いし、さわり心地も悪い。これじゃあきっと寝汗かいても吸収せず布団に染み込みそう…。

またまた旦那と相談して、結局返品することに。
今まで通販で何度も買い物したけれど、返品するのははじめて。
大体が納得いかなくても「めんどくさいし、安いからまぁいいか」と妥協するんだけど、今回はどうにも妥協する気にもなれない。
シーツは明日にでもショッピングセンター行って買う予定。

通販は便利で大好きなんだけど、やっぱり実物見て買うのも大事だな~って、つくづく思った。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ドラマ

ここのとこ、ドラマってあまりみてなかったんだけど、今クールは結構みていると思う。
娘を寝かしつけて、時間が合えば見られるんだけど、「エンジン」「離婚弁護士Ⅱ」「anego」「タイガー&ドラゴン」…と、ほとんど毎日見るドラマがあるかも。

この中でも一番のお気に入りはなんと言っても「anego」。
年齢が近いっていうのもあるし、なんだかとっても共感できる。
正社員・派遣なんてのもリアルだし、社内恋愛・不倫・頼りない新入社員…と、すべてが「そうそう!」と思ってしまうのだ。
あと、篠原涼子がなんといっても絶妙。
ここのとこ、彼女が出演してるドラマって結構見てるけど、彼女のドラマは外れがないな~って思ってしまう。

妊娠して仕事をやめてしまった私にとってOLというのは、なんだか懐かしい気もするし、結婚に焦る気持ちも、恋愛にゆれる気持ちもなんだか昔に戻ってしまう気分。
「もう一度、ドキドキの恋愛したい!」なんて思ってしまったり。(笑)
でもその相手はやっぱり旦那がいいんだけど。
つまりは、もう一度昔のトキメキを取り戻したいのかな?
今は今で幸せなんだけど、やっぱり落ち着いてしまって、昔のきらめきとかドキドキしたりワクワクしたり不安になったりなんていうのはなくなってしまった。(娘もいるんだから当然か?)
そんなわけで「anego」をみてると、結婚前の気持ちに戻れる気もするし、働いていた頃を思い出したりもして懐かしくなったり楽しくなったり、この先どうなるの!?と、ハラハラドキドキしたりもしてる。

そうそう新入社員役の子も結構ハマリ役だね。
なんだか頼りなくてほっとけない感じがなんともイイ感じ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

湿気、そして…

私が実家に帰省している間、アパートの方ではゴッキーが出たらしい。
全員で実家に帰省して1週間、旦那だけ一足先に帰ってからも、旦那は朝早く、帰りが遅い生活だから、どうしても窓のシャッターを開ける機会がなかったため、湿気の多さから出たのでは…との見解。

私が戻ってくるまでに旦那なりにバルサンしたり、湿気取りのものをあちこちに置いたりしたんだけど、やっぱりどうにも湿気臭い。
ここは奮発して除湿機を買うことにした。
この先の季節、どうしても室内に洗濯物干すし、あったらすごく助かるもの。
そんなわけで家電屋に見に行ったらイイ感じの除湿機を見つけたので、即購入。
帰ってきてためしてみたら、すごいすごい!
あっという間にタンクに水がいっぱいたまった!!
こんなに水分があったんなら、あれだけ湿気臭いのも納得。
これは重宝しそう♪

それとは別に、除湿機をつけてすぐのこと、またまたゴッキー登場!!
前のは旦那が退治したから今度はまた別物。
私は虫大嫌い!!
みるのも嫌なんだけど、旦那もゴッキーは苦手。
すごくヤだけど自分で殺虫剤振り掛けて退治した。
弱ってたみたいですぐに死んでくれて助かったんだけど、この2週間近くで2匹も出るなんて、どうにもいい気分しない。
ネットで調べたら、プロのゴキブリ駆除お試しキャンペーンがやっていた。
値段も手ごろだし、プロに見てもらってやってもらえるならすごく安心!
そう思って旦那に話したけど、旦那はいい顔しない。
たかがゴッキー2匹でうろたえてご機嫌ナナメになって大げさにしている私をよく思わないのだ。
おまけに帰省したばっかりの私はついつい調子に乗って地元のいいことばっかり言っていたから、それも腹が立つのだろう。
それは私自身もちょっと反省してること。
冗談半分のつもりだったけど、言い過ぎたなって思ってる。

でもそれとは別に、私はなにより虫が大嫌いなのだ。
また出るかもしれないってイヤ~な気分になるより、3150円で気分スッキリ爽快に生活できる方がいいじゃないか。
結局大喧嘩してすったもんだして、旦那の「好きにしろ」の一言で、私はプロのお試しキャンペーンにネットで申し込んだ。
電話連絡があってからきてもらえるらしいが、一日も早く来て私の心を軽くして欲しい!

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2週間の帰省

GWが長かったこと+おじいちゃんの1周忌があったので、私と娘だけ2週間実家に滞在した。
約1ヵ月ぶりに帰った実家だったけど、娘はもう大喜び。
引越ししてから人見知り・場所見知りが激しかったんだけど、実家にいる間は随分落ち着いた様子。
それでも唯一大泣きしたのが、川遊びできる場所に連れて行って水に足をつけたとき。
どうやら娘は水が苦手のよう…。

私もやっぱり実家は楽で、随分羽根を伸ばさせてもらった。
引越し前に会えなかった友達にも会えたし、充実した2週間だった。
そしてまた神奈川に帰るとなったとき、うちの両親も娘も淋しがってはいたけど、2ヵ月後にはまた会えるのだ。
従姉妹の結婚式に出席するため、7月にまた1週間実家に滞在する予定。
用事があるんだから仕方ないんだけど、こんなに頻繁に実家に帰ってて、なんだか旦那に申し訳ない気分。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2005 | Main | June 2005 »