« July 2005 | Main | September 2005 »

August 2005

体質の変化

妊娠前、私はそれほど太る体質じゃなかった。
決してスリムではなかったけど、夜遅くにお菓子食べても、お酒やジュースをいっぱい飲んでも、それが体に出る体質じゃなかった。
なので恵まれた体質をしてたんだと思う。

ところが産後、授乳を終えてからは一気に太りやすい体質になった。
少しでもお菓子やお酒を呑む量が増えたりすると、体にすぐに現れるのだ。
ココ最近もストレス発散にお菓子を大量に食べたり、週末しか飲まないお酒を平日も呑んでしまったりした。
すると今日、普段楽に入るはずのジーパンがキツイ。
お腹・太ももあたりが特にきつくなってしまっている。

このままではヤバイ!
なのでしばらくお菓子はやめなくちゃ…。お酒もやめないとね。
この体質になってから、やばくなるたびに「ダイエットしなくては!」と思うのだけど、結局1週間も持たない。
意思が弱いんだな~、私。
今回もダイエットしなくちゃって思ってるけど、いつまでもつことやら…。
でも服がはいらなくなるのは困るから、最低限でおさえておかないとね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

メロンパン

産後、大好きになった菓子パンがメロンパン。
妊娠中は体重制限が厳しかったこともあって、菓子パンはあまり食べなかったんだけれど、産後は授乳してることもあって、とにかくすぐにお腹がすくから、菓子パンをよく食べた。
その中でも一番好きだったのがメロンパン。
ひどい時は週3,4日食べてたんじゃないかな…?

それほど大好きだったメロンパンだけど、娘の卵アレルギーが発覚してから食べることが出来なくなった。
しばらくはさみしかったけど、それにも慣れてきた頃、娘が断乳して、私はまた卵の制約がなくなった。

これでまた好きなものが食べられる!と思って、その後何日か菓子パンを買ってきたんだけど、どうにも美味しくない。
どうやらしばらく菓子パン断ちしてたせいか、すっかり菓子パンが苦手になってしまったようなのだ。
メロンパンも例外でなく、くどくて美味しく感じられない。

なので菓子パンにまったく興味がなくなってしまっていたこの頃だったけれど、この前スーパーのパン屋さんで、なんとなく惹かれるものを見つけた。
それは「紅茶メロンパン」。
メロンパン自体が嫌いになっちゃったから、多分これも食べられないんじゃないか…って思ったんだけど、どんな味がするかの興味がわいてきて、ついつい買ってしまった。

そして娘が昼寝してる隙に、一口パクッ。
これがくどくなくて美味しい!
多分紅茶の味がくどさを消してるんだと思うんだけど、今の私にピッタリなのだ。
ほんのりメロンパンの味がしつつ、紅茶の味が口の中に広がって、甘さの後に紅茶の渋みがくるから、さっぱりした味。
なんだか美味しいとともにリラックスまでしちゃう感じ。

すっかりはまってしまった私は、旦那に内緒で週1回くらい、「紅茶メロンパン」を買って、娘の昼寝中にこっそり食べるのが密かな楽しみになっている。(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

イヤイヤ

娘はお風呂が大好きだった…はず。
いつも「お風呂はいるよ~」っていうと、喜んでとんできた娘。
ところが今日は首を振ってイヤイヤ。

そう言っててもお風呂に入れてしまえば機嫌が直るだろうと思っていたんだけど、大間違い。
よけいに大泣きして、その泣き声はお風呂場に大きく響き渡った。

あまりにうるさいから全然体も髪も洗ってないけど、お風呂中止。
その後も「遊びたい」とおままごとセットひっくりかえしたけど、すぐに「ねんね」と言って、お布団が入っている襖をバンバン!
仕方ないから布団を出したらすぐに寝転がったけど、また起きだして絵本を取り出してきたり…。

1時間くらいいろんなことやって、睡眠。
結局お風呂は入らずじまい。
どうやら娘は「イヤイヤ期」に突入したのかもしれない。
そういえば最近、やたらと大泣きすることが増えたし、ワガママも炸裂してる。

そんな娘に正直、どうやって接していいやら…。
何を言っても拒否されるし、大泣きされるし。
こっちもプチッときて、つい怒鳴っちゃうと、よけいに泣いちゃうし。(当然か…)
あんまりに泣かせすぎて、近所から虐待かと思われないか心配な今日この頃。
本当に困った「イヤイヤ期」。

娘の「イヤイヤ」を受け止めてかわせるくらいの心を持てる余裕が欲しい。
とりあえず、イライラした時のために、冷蔵庫にこっそり甘いものを買っておこうかな。(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

台風

台風が夕方から深夜にかけて首都圏直撃!なんてテレビでやっていたので、まず旦那の帰宅が心配になった。
遅くなったら帰ってこられなくなるんじゃないかと思って…。
でも早く帰ってきてくれたから、よかった♪

その台風、意外に思ったよりひどくなさそう。
一応何があっていいようにと思って、懐中電灯やラジオ・水・非常食等用意したけど、必要なさそう。

このまま無事、何事もなく通過してくれるといいな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ダメダメ主婦

はっきり言って私は主婦として劣等生だ。
料理・掃除なんて手抜きもいいところなのだ。
掃除なんて働いていた頃は、気がついた時にサッと簡単にする程度。
妊娠してからは綺麗になったものの、出産後また逆戻り。
というかリバウンドみたいにひどくなった。
寝室以外はほとんど掃除できてない状態で、旦那からは「ワンダーランド」と皮肉られたくらい。
そんな状態だったけど、引越しとともに掃除はそれなりにするようになった。
といっても毎日掃除機かけてるだけ。
友達は専業主婦の頃はもちろん、働いている今だって、ちゃんと表を作って「今日はココをきれいにする」と、ちゃんとやっている。
根が真面目だな~と、つくづく感心する。
結婚前は彼女に主婦がつとまるのか?と少し心配したけど、今では立派な主婦で、私は彼女の家に遊びに行くたび、ちゃんとしなくては!と、反省する。(でもその後、反省するだけで私が彼女を見習って向上したことはない…)

料理に関してもレパートリーは少なく、1週間一通り作ると、それを繰り返すパターンになってきている。
特に娘の卵アレルギーが発覚してから、さらにレパートリーは減ってしまった。
娘と自分だけのお昼も、めんどくさいから前日の残りかレトルトか…なんて状態になってしまっている。

このままではいけない!
…と、ずっと思っているものの、なかなか進歩することが出来ない。
特に料理は本当にレパートリーが少なすぎるから、そろそろ新しい料理を覚えようとも思うんだけど、ついレシピをみながらの料理はめんどくさい…なんて思ってしまって、新しい料理に挑戦できないでいる。

でも娘もどんどん大きくなっていくし、ワンパターンで飽きられても困る。
旦那にもたまには新しい料理を作って、ビックリさせてやりたい。
だけど手の込んだ料理はめんどくさい…。

簡単で手早いのってやっぱりサラダとか汁物とかが多いのかな?
見つかるのはそんなのばかり。
なのでただ今、簡単で手早く作れて、メインになるボリュームのある料理を検索中…。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2005 | Main | September 2005 »