« January 2006 | Main | March 2006 »

February 2006

2ヶ月遅れの…

土曜日に病院へ行ったら「のどからくる風邪」と診断を受けた娘。
4日分の薬を出されて帰ってきた。
今回の薬、シロップと粉薬なんだけど、どちらもオレンジジュースに混ぜてOKだから、助かった。
でも粉の方はジュースに混ぜると溶けなくて、そうすると舌触りでイヤなのか娘は飲んでくれなかった。
なので試しにヨーグルトに混ぜてみたら、大成功!
そんなわけで、今回は薬に苦しまなくてよかった♪

さて、その娘なんだけれど、熱を出してから昨日まで、高熱のせいなのか薬のせいなのか、すごく昼寝時間が長い。
普段は1~2時間なのが、3~4時間昼寝していた。
こんだけ寝てくれると、こっちも大助かり!
なにをしようかな?って考えたところ…大掃除に行き当たった。

というのも、年末の大掃除、やってないのだ。(笑)
今回はつわりで年明けまで実家に帰っていたし、帰ってきてからもバタバタして(と、言い訳)、全然なにも掃除してない。
なので特に台所、ガス台・換気扇のあたりがひどい。
いつかやろうやろうと思っていたままだったので、昨日思い切って大掃除に踏み切った。

考えてみたらつわり始まった頃から、掃除はほとんど手付かずだったから、ものすごい汚れ。
しっかり娘の昼寝時間を使い切って、掃除終了。
うちのガス台まわりって本当はこんな色してたんだーって感動。
本当は少し汚れたらすぐ拭き取るくらいやっていれば、こんな時間と労力使わなくても綺麗になるのにね。(笑)
子供の頃、夏休みの宿題を最後にまとめてやっていたタイプです…。

ちなみに娘の熱は、昨日の夜から下がってきて、今朝にはすっかり落ち着いたみたいで一安心です。よかった♪
でも熱があることをのぞけば、風邪なんて思えないくらい元気だったので、外に行きたがるのを止めるのが大変だった。
おまけにせっかく元気になったのに、明日は雨らしい…。
晴れたらまた公園に行こう!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

風邪なのかなぁ?

PM8:00に添い寝して娘を寝かしつけた後、一緒に私も眠ってしまったのだけれど、PM11:00頃に娘が起きたので目が覚めた。
いつものことだから、そっと抱きしめていれば眠ると思ったのに一向に寝る気配なし。
いつもならすぐ指をくわえて丸くなって眠るのに、何だか目の焦点が合ってない感じでぼぉ~っとしてる。
それになんだか体温も高い気がする。

それでもそれは眠いからだろうと思って、そのまま様子見ていたんだけど、30分経っても寝る気配なし。
これはおかしい!と思って熱を計ってみたら39.5度。
そんなころ旦那から電話かかってきて「今から帰る」とのこと。
旦那の職場からうちまで1時間ちょっと。
それだったら旦那が帰ってきてから緊急で病院に行くことにしようと思った。

ところが、娘はやはり眠いみたいで、旦那が帰ってくる直前にはもう眠る寸前。
そのまま様子見てたら眠ってしまった。
とくにぐったりしてるわけでもなく、寝息が荒れているわけでもなく…。
熱もさっきよりは下がって38度台。
これなら朝まで様子見ても大丈夫かな?ということで、緊急はやめて様子見ることにした。

それにしても何の熱だろう?
風邪かなぁ?
でも熱以外まったく症状ないし…。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ご飯作ってるんだけど…

最近、娘は私が台所で夕食の支度のために材料を切っていると、必ず台所まで来る。
そして
「サコちゃん、ご飯」と何度も催促する。

最近、娘はサコに野菜をあげるのが大好きだ。
前はおやつをあげてたんだけど、何度もやりたがるから、サコが太ってしまうのを恐れた私が、おやつの代わりに夕食の支度で出た使わなかったキャベツの芯を娘に渡したのがキッカケ。

それ以来、娘は包丁の音が聞こえるとハッとした顔をして台所に駆けて来る。
そして私から野菜を受け取ると、サコのケージまで行って「サコちゃん、ごはん」とケージの隙間からケージの中に入れる。
それを何度も繰り返して「サコちゃん、おいしい?」と笑顔でサコに聞く。

そもそも夕食の支度をしているのであって、サコの野菜を用意してるわけじゃないんだけど…。
まぁサコのためにも毎日野菜をとるのはいいことなんだけど…めんどくさい(笑)

200602221730

にんじんに噛り付くサコ。
そういやサコのブログほったらかしだなぁ…。(笑)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ランチ

天気がよかったら外で遊びたかったんだけど、あいにくの雨模様。
なので友達と前から約束していたランチに行くことにした。

そこのお店は最近教えてもらったんだけれど、店内にキッズスペースがある。
なので食事を待ってる時間や食事の途中で子供が飽きてきた時、そこで子供が遊べるのだ。

実は少し前に旦那とも行って、旦那も大満足。
理由はいつも外食だとバタバタッと慌しく食べなくちゃいけなかったのが、のんびり食べることが出来たから。

そして今日は友達と行ってきたんだけど、やっぱりよかった!
雨だから外で遊べなかったけど、ここでお友達といっぱい遊べて娘も満足したみたい。
お腹も膨れて、いっぱい遊んで、帰ってきてすぐに眠っちゃった。
金額的にはちょっと高くついちゃったけど、みんなが楽しく過ごせたから、たまにはこんなランチもありかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

公園

今日は雨降ると思っていたんだけど、なんとか天気がもちそうだったから、家族揃って公園に出かけることにした。
いつも行く近くの公園でもいいんだけど、せっかくだし、たまにはいつもと違う場所に行くのもいいかも…ってことで、車で出かけて20分くらいの場所にある大きな公園に行ってきた。

その公園は敷地も広くて芝生もすごく広いんだけれど、行ってみたら今は芝生は立ち入り禁止になっていて残念。
GW頃まで入れないみたい。

芝生で遊ぶのは断念して、遊具で遊ぶことにした。
ところがはじめて行く公園だからなのか、娘の様子がちょっと変。
いつものハイテンションにはならず、なかなか遊具にも近づかない。

それでもしばらくしたら滑り台で遊び始めた。
一度遊びだすと止まらないのがうちの娘。
おまけにお気に入りの遊具がみつかると、当分はそればっかりやりたがる。

太陽があんまり出てないからか、気温はあがらず、親は寒い寒い!
でも娘はヘッチャラで大喜び。

よっぽど楽しかったみたいで、なかなか帰りたがらなかった娘。
なんとか言い聞かせて帰って来た。
そしてよっぽど疲れたんだろう…今はぐっすりお昼寝。
もう少し暖かくなったらお弁当持って遊びに行こうっと♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

無洗米

無洗米が発売されてからどのくらいたったんだろう…?
我が家では今まで一度も使ったことがなかった。
というのも、今までは母方の祖父がお米作ってて、毎年もらっていたから必要がなかったのだ。
祖父が亡くなってからも母方の実家からお米がもらえたりして、ほとんどお米を買うという事がなかった。

でもこっちに来てからは、お米を買う機会が増えた。
最初はずっと普通のお米を使っていたけど、この前、無洗米が安かったのではじめて無洗米を買ってみた。

それを昨日から使い始めたんだけど…どうにも私は好きになれない。
やはり「米は研ぐもの」と思っているから、炊飯器にお米を入れて、お水を入れて、濁ってても大丈夫とはいうものの…どうにも抵抗がある。
かといってそれを研いでしまったら無洗米の意味がないし。
でもやっぱり気になるので、何回か研いでしまった。(笑)

正直、味の違いはあんまりわかんない。
でもやっぱり、無洗米はこれっきりで買わないかな?
研がなくてよくてラクだから、手抜きしたい私みたいなタイプにはいいはずなんだけどね。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

自転車復活

つわりがおさまってから、娘と出かける時は距離があるときは車、近い時は歩いて出かけていた。
産後は下の子ベビーカーに乗せて動く予定だから、娘には歩くことに慣れてもらおうと思ったのだ。
でも娘はなかなか歩かず、抱っこをせがむか、無理矢理歩かせると手をほどいて走っていってしまい、非常に危険。
これは歩くのムリだなって思って、この前何ヶ月かぶりにベビーカーを出したら喜んで乗ったから、「じゃあ当分、これでいこう!」って思ったのに、一日で飽きてしまったらしく、乗らなくなってしまった…。

結局たどり着くのは自転車。
でも12月に1ヵ月実家に帰ってて乗ってなかったせいか、自転車のタイヤはペシャンコ。
これは乗れないかな?と思っていたんだけど、今朝試しに空気を入れたら、ちゃんと入った!

そして午前中、娘に「今日は自転車だよ」と言ったら、理解したらしく、玄関でてから自転車置き場までダッシュして、早く乗せて!と猛アピール。
久しぶりの自転車だったんだけど、やっぱり自転車はイイね。
これから暖かくなると一段と自転車に乗るのが気持ちよくなるし、また自転車には頑張って活躍してもらおう!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

丸8年

今日はバレンタインデー。
そして旦那と付き合い始めて丸8年の記念日。
毎年この日を迎えると、付き合い始めた頃のこと思い出す。
美化もされてる気もするけど、あんな頃はものすごくパワーに溢れてて、純粋で、イキイキしていた。
きっとこれからもこの日を迎えるたびに思い出すんだろうな…。
結婚記念日も大事だけど、私たちにとっては2/14は同じくらい大事な記念日♪

記念日にはなるべく毎年、簡単なチョコレート菓子を手作りしていたんだけど、去年から断念。
今年も作ろう!とは思ったけど実現は出来なかった。

そこで今年は昨日、デパートのバレンタインコーナーで、チョコレートを買ってきた。
いろんな種類がある中で、娘が「これ!」と指差したので「Afternoon Tea」のチョコレート。
ケースが木箱だったのが私もいいなって思ったから、これにした。

記念日ということで、旦那もなるべく仕事を早く切り上げてくれて、9時過ぎには帰宅。
夕食を食べた後に早速プレゼント。
喜んでくれたので、私も満足♪

あと数年後には娘と一緒に手作りしてプレゼントしたいな~☆

| | Comments (2) | TrackBack (0)

違った

虫食いだと思ったスーツ。
旦那に「ごめんなさい」と言ったところ、ほとんどの穴に覚えがあるとのこと。
まぁ本当に虫食いだったとしても、それで怒る旦那じゃないんだけど、でも自分がずぼらな所為での穴じゃなくてよかった。(笑)

結局スーツは買わなくちゃいけないんだけど、滅多に新調したりしない旦那だから、コレを機に新しく買うのもいいんじゃないかな♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

クリーニング

1週間ほど前、旦那から「スーツをクリーニングに出しておいて」と言われた。
ずぼら…というか気の利かない私は、旦那から言われないと、なかなかクリーニングに持っていかない。
また旦那もそれほどマメな人じゃないので、こんなことは滅多に言い出さない。
なので今回も1週間前に言われてたのに、ついズルズルと今日まで至ってしまった。
そして旦那も「まぁ今週出しておいてくれれば…」という感じ。
でもさすがに今日こそ出すぞ!と思い、前日の夜に紙袋にスーツを2着入れて、今日持っていった。
(たかがクリーニングにここまで気合入れなくていいと思うけど(笑))

いつも買い物するスーパーの中にあるクリーニング屋さんが一番近いので、そこへ持っていって「お願いします」。
お店の人がスーツを丁寧にチェックしていたら「あら…ここ、穴が開いてる」。
みるとポケットのあたりに小さな穴。
これくらいまぁいいか(笑)…なんて思っていたら、お尻のあたりにもいくつか穴が!
「これは…虫に食われちゃったのかしら?」と、お店の人。

…ショック!
でもほったらかしにしておいたのだから、虫に食われていても不思議はない。
これだけ穴の開いたスーツをクリーニングしても仕方がないので、こちらは持ち帰り。
もう1着も心配になったけど、こっちは無事で一安心。

それにしてもこれでスーツ1着ダメになったことが判明。
この辺が私のダメダメ主婦度を物語っちゃうのよね…。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

歯痛

つわりがきつくなったころから、しょっちゅう歯痛に悩まされている。
最初頭痛だと思っていたんだけど、それにしては歯のあたりから痛みがくるな~って思うから、多分歯痛だと思う。
右上の奥歯あたりで、昔治療してかぶせものしてある中が虫歯になってしまったんじゃないか…と、予想。

産院で頭痛がひどかったときに痛み止めの薬を出してもらったんだけど、それも効かない。
これは歯医者に行った方がいいんだろうか…?
でも妊娠中だし、麻酔とかできないよね?きっと。
それに赤ちゃんへの影響も気になる。
だけど歯痛はかなりつらい…。

産院へ歯医者に行ってもいいか聞いてみようと思うんだけど、なかなか踏ん切りつかず。
実は前の検診の時に聞こうと思っていたんだけど、その頃は歯痛がおさまってて、つい聞きそびれてしまったのだ。
産院での次の検診は3月最初の土曜日。
それまで我慢して、そのとき歯医者行った方がいいのか、今度こそ聞いてみようかな…。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

めずらしく、いい子!

昨日は暖かくなるって言ってたのに、全然ならなかったけど、今日はイイ天気!
娘の体調もよくなったし、久しぶりに公園へ出かけて友達と遊ぶことにした。

約1週間ぶりの外出。娘はよっぽど嬉しいのか、ものすごく上機嫌。
それは公園で友達と遊んでて、特にいつもと違いを感じた。

いつもなら滑り台を順番譲れない・ブランコもとりあいになる…などなど、友達との関わりで私はストレスを感じることが多いのだけれど、今日は自分で「じゅ~んばん!(順番)」と大人しく滑り台でならぶことが出来たり、ブランコをお友達にどうぞと譲ることが出来たりと、まるで我が子じゃないみたいにイイ子!(笑)

そしてよっぽど遊びつかれたのか、帰ってきてご飯食べて速攻お昼寝。
いつもこうなら本当に可愛いのにな~…。(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

眠れない

夜8時に娘を寝かしつけようと、添い寝で隣に寝ていたら…自分も一緒に眠ってた。
携帯の音で目が覚めて、電話に出たら相手は旦那。
「今、駅についたよ」(我が家は最寄り駅に着いたら、連絡をくれることになっている)
時間は11時。3時間近く眠ってしまっていた。

その後、旦那の食事の用意したりテレビ見たりして過ごして、1時ごろにそろそろ寝ようか…と、再び布団に入ったのだけれど、ちっとも眠れる気配なし。
これは最近多いことなんだけど、ちょっと前の私には信じられないこと。
なにせ「特技:睡眠」といえるくらい、いつでも何処でもグースカ眠れる体質だったのだ。

それが最近はちょっと仮眠とっただけですぐに眠れなくなってしまう。
それともこれが普通なのか…?
なんにしろ、眠れないものはしかたがないから、布団から出てネットしたりしてたんだけど、さすがにそろそろ眠りにつかないと朝がヤバイ。
眠れるかわかんないけど、もう一回布団に入ろうっと。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

体調、その後

先週の日曜日に、旦那がインフルエンザにかかったことで始まった我が家の体調不良。
その後の全員の容態はというと…。

 ・旦那…すっかり調子いいみたい。
 ・私…鼻詰まりもだいぶ落ち着き、喉の痛みも少し引いてきた。
 ・娘…まだまだ鼻水ズルズル。咳コンコン。

どうやら娘より私のほうが回復はやそう。
理由は娘はちゃんと薬を飲まないからだろうけどさ。

娘の薬は日曜日の朝になくなってしまったので、今日再度病院に行ってもらってきた。
また5日分出してもらって、これを飲みきったら多分大丈夫とのこと。

薬剤師さんに娘の薬嫌いを相談したら、「今回はタミフルがないので、オレンジジュースに混ぜても味がわからないと思いますよ」と言われたので、帰ってきてから早速試してみた。
すると本当に美味しそうにゴクゴクと薬入りオレンジジュースを飲み干した。

これでやっと無理矢理薬を飲ませなくちゃいけない地獄から抜け出せる~!うれしいよぉ~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

風邪

娘の熱はなんとか下がって、元気いっぱい。
でも鼻水と咳がひどいから、まだまだ油断禁物。
毎回、嫌がる薬を格闘しながら飲ませてます。

そんな風に娘の体調がよくなる一方で、私がとうとう風邪をひいてしまった。
幸いなことに熱があがらなくてインフルエンザじゃないみたいだけど、喉の痛みと鼻水がひどいひどい。
特に鼻はつまってすごくつらい。
あと、昨日は体中がひどく痛んで、起き上がるのもつらかった。
なので旦那にお願いして会社を休んでもらった。
こんなこと結婚してからはじめて…。
風邪で休んでもらうなんてことだけはしたくなかったんだけど、しょうがない。

でもそのおかげで病院行って薬出してもらって、ゆっくり横になることができたので、身体の痛みは落ち着いた。
鼻と喉はつらいけど、これは時間かかるからしょうがないよね。
そうそう!後はお昼に旦那が『卵雑炊』を作ってくれたのが、すっごく嬉しかった☆
身体がつらい時に、作ってもらえるって本当に助かるね~。
なんだかとっても美味しく感じました。

そして一日経って、娘も私も鼻水ズルズルさせながら、過ごしております。
どっちが先に治るかな?

| | Comments (2) | TrackBack (0)

薬の飲ませ方

一日経っても娘の熱は変わらず、39~40度をさまよっている。
昨日の夜と今日の朝に解熱の坐薬をつかったけど、汗かかなかったし、熱は下がらなかった。
でも坐薬が効いている間は多少調子がいいみたいで、起き上がって一生懸命なにかしゃべってた。

ところで今回、インフルエンザということで出された薬はタミフル。
あとは風邪の諸症状に効くシロップの薬と解熱鎮痛剤の坐薬。
タミフルは朝・晩でシロップは朝・昼・晩とのまなくてはいけない。
シロップの方は甘い味になっているんだけど、娘は大嫌い。
タミフルも粉薬だから水に溶かして飲ませるんだけど、やっぱり大嫌い。
ジュースに混ぜたり、なだめたり、おだてたり…いろんな方法で試したけど、大人しく飲んでくれることは一度もなかった。
結局最終的には手足を押さえつけて、無理矢理飲ませる!
でもそうすると抵抗も激しいからいっぱいこぼしちゃうんだよね~。

小児科の先生にはタミフル飲めば1~2日で熱が下がるって言われたのに未だに下がらないのは、こうやってちゃんと薬を飲みきれてないからなのかな?
なにか上手に薬を飲ませる方法ないかしら…?

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« January 2006 | Main | March 2006 »