« July 2006 | Main | September 2006 »

August 2006

肩こり

昨日の夜から、頭痛がする。
正確には頭痛なのか歯痛なのか…。
しかも痛みの原因は『肩こり』からくるもの。

もともと頭痛持ちな私。
でもその痛みがまさか肩こりからくるとは思ってもみなかった。
それに気づいたのが2,3年前。
痛み止め飲んでもなかなか治らなかった頭痛&歯痛が、肩を揉みほぐすと少し和らぐのだ。
なんで肩こりが頭痛&歯痛をもたらすのかはわかんないけど、とにかくそれからは少しでも肩こりを感じたら、肩を回したりストレッチしたりして、少しでもほぐすようにはしていた。

ところが次女が生まれてからはバタバタとした日々が過ぎていって、肩こりなんてものも気にせずにいた。
特に神奈川帰ってきてからはバタバタとしていたし。
でも身体はやっぱり酷使してたのか、昨日あたりから頭痛がかなりする。ガンガンガン!とひびくのだ。
一晩寝たら回復するかと思ったら、全然ダメ。
昨日の夜と今朝、旦那に肩揉んでもらったけど、その瞬間は少し楽になるけど、すぐにダメ。
ストレッチやっても当然すぐには効果でない。

身体が疲れているんだから…と、栄養ドリンクも飲んでみた。
気分としては横になりたいけど、長女がそれを許してくれるはずもなく…。
とにかく少しでも肩をほぐそうと、自分で首筋のあたり揉みほぐしてみたり、肩を回してみたり。

そうして午前中を過ごして、娘たちと一緒に昼寝をした。
そして昼寝から目覚めて気がついたら、あのガンガン響いてた痛みが消えていたのだ。

やっぱり疲れがたまっていたのかな?
それともストレッチが効いたのかな?
なんにしろ、痛みがなくなってよかったー。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

トレーニングパンツ

二歳児の夏といえば、トイレトレーニング。
でも私は正直、やるつもりはなかった。
ムリにはずそうと頑張るとストレスになりそうだし、めんどくさいってのもある。(笑)
そもそも何で夏にはずさないといけないの?
本人がその気になれば春でも冬でもいいじゃん。
だからうちはのんびり、もう少し長女が色々言葉や物事を理解できるようになってからにしようと思っていた。

ところが実家にいる間通っていた幼稚園で、トレーニングパンツを持たせるように…と言われた。
他の子がトイレトレーニングするから、一緒にやってしまうとのことだった。
最初の頃はおもらししてたらしいが、幼稚園という他の子もやっているという環境から、長女も幼稚園内ではトイレでできるようになったらしい。
「あと少しでオムツがはずせますよ」

これを聞いて、それなら頑張ってみるか…と、実家でもトレーニングパンツをはかせたけど、全然ダメ。
何度もらしてしまったことか…。
知らなかったんだけど、トレーニングパンツって、もれちゃうんだね。
もれない構造になってると思っていたのに、床までビッショリ。
だからついつい「どうして、『トイレ』って言わないの!?幼稚園ではできてたんでしょう!?」なんて怒ってしまった。
なんでこんな怒ってまでトイレトレやってるんだろう?
そもそも今夏中にオムツ卒業なんて考えてなかったのに…と思ったこともしばしば。
それでもトイレトレーニングしなくちゃ!って思ったのは両家の親からのプレッシャーもあった。
「この夏はおもらしさせてでもはずさなくちゃね」と、何度も言われていたからだ。
それに折角トレーニングパンツ買ったなら、使わないともったいないと思って。

そう思って何日か試してみたものの、全然ダメ。
かえって逆効果になって、長女はすっかりトイレ嫌いになった頃、お盆になり、外出の機会が増えた。
外出中は当然、おもらしさせるわけにいかないので、オムツ。
なのでお盆中ずっとオムツをはかせていたら、段々トイレトレがめんどくさくなり、お盆明け神奈川に帰ってきてもオムツになってしまった。
「別に今、ムリにはずさなくったって、いつかはずれる時がくるさっ!」
と、当初の考えにすっかり戻ってしまった。
実母からは「せっかく幼稚園で後一歩って言われてたのに~」とも言われたけど、無理してはずそうとしたってストレスたまるだけだし、ある程度までは出来たんだから、またその気になったら出来るようになるだろうって思った。

そうしてすっかり私がトイレトレを諦めた途端、長女が「おしっこ」と言い出した。
「え!?トイレ行くの?」と聞くと、「うん」と答える。
そして連れて行ったら、ちゃんとトイレで出来たのだ。
今まではこっちが誘っても「イヤ」って言って、トイレでする時は朝起きた直後とお風呂前だけだったのに…。
その後も長女はトイレに行きたくなったら「おしっこ」と言う様になった。
どうやら私の気負いが長女にプレッシャーを与えていたということだろうか。
私が両家の親からプレッシャーを感じてた分、よけに長女はプレッシャーだったのかもしれない。
そして私の気が抜けたから娘も楽になって、素直に「おしっこ」って言えるようになったのかな?

その後も順調にトイレですることが多くなったので、3日前からまたトレーニングパンツをはかせてみた。
不思議だけど、昼間だけでなく、夜寝てる間、オムツですることはなくなっていた。
意外だけど、このまま簡単にオムツ卒業!?

ところが今日、和室で長女と遊んでいたところ、動きがいきなり止まり、怪しい音がした。
これはやばい!!と思い、すぐさま浴室に連れて行ったところ、久々のおもらしとなった。
どうやら遊びに夢中で盛り上がってしまって、トイレに行くのを忘れてしまったのかな?
「出ちゃったね~」と私が言ったら「うん、出ちゃったネェ~」と長女。
幸いにも床までビッショリにならなかったから、畳は無事だった。
そして私自身も、実家にいた頃と違い娘を叱ることもなかった。
やっぱり気負いがとれたってことなのかな?

つくづく、トイレトレーニングって親の方がゆとりないとダメなんだね。
私自身も、今はトイレトレしてるって感覚ではなくて、「せっかくトレーニングパンツ買ったなら、はかないともったいない」って理由で、外出しない日だけはかせている。
長女はある程度トイレを理解してるんだし、もう少し大きくなったら自然にオムツははずれるんじゃないかな?
それは秋かもしれないし冬かもしれない。ひょっとしたら来年になってもはずれてないかもしれない。
それでも今夏のことを忘れないで、気長にやっていこう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

-2.5kg

体重減らすぞ!と宣言してから、約1ヵ月。
どうなったかといえば、-2.5kg!
まだまだ自慢できる体重じゃないけど、減ったのは嬉しい♪
-2.5kgでもちゃんと変化はあって、ものすご~くきつくて、入らなかったジーパンが、なんとかはけるようになったのだ。

体重が減った理由は…汗かいたことかな?(笑)
前に「腹筋やるぞ!」と意気込んだものの、お盆休みと同時に辞めてしまった。
それでも痩せたのは、神奈川帰ってきて部屋の掃除とかバタバタしてて、汗を大量にかいたことだと思う。

でもまだ目標体重までは-4kg。
出来ればこの夏に体重減らしてしまいたい。
理由は、汗かいて痩せられるから。(笑)
とはいえ今年は家の中、赤ちゃんがいるため冷房ガンガンに効いてるからそれほど汗かかないんだけどね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

食わず嫌い

前にも書いたけど長女は大がつく偏食。
果物はバナナだけだし、野菜もほとんど食べない。
味が嫌いとかじゃなくて、多分食わず嫌いなのだ。
あまりに好き嫌いが激しいから、少し前まではムキになって食べさせようとしたけど、そうするとよけいに拒否。
なので最近では諦めることにして、夕食には好きな品物と食べないだろう品物、両方並べることにした。
そうすると長女は当然、好きなものばっかり食べる。
でもまぁいいや、何も食べないよりは。

と思いつつも、やっぱり少しでも食べてくれたら嬉しいな~って思うから、何度か誘ってみる
「ねぇねぇ、一口だけ食べてみる?」
なんて声かけても長女は「イヤ、食べない」。

ちなみに今日、長女が食べないだろうと予想して作ってモノはコンソメスープ。
何故食べないかというと、キャベツが入っているから。
あとコンソメスープのにんじんもダメ。カレーなら喜んでにんじん食べるんだけど…。

これは長女のスープ、このまま無駄になるかな?まぁそうなったら私が飲めばいいや…と、今日も諦めた。
ところが長女が「これ、食べる」とスープの中のソーセージをフォークで刺した。
長女はソーセージ大好き。だけどコンソメスープのソーセージはずっと拒否し続けていた。
だから「え!?食べるの!?」とビックリ。
そんな私をよそに長女はソーセージを食べ「おいしいね~」と一言。
これはチャンス!と思い
「にんじんも食べてみる?」と聞くと、コックリうなずく。
そして口に入れたらこれまた「美味しいね~」と。
さらに「キャベツも食べてみる?」と聞いたら、またうなずいたので食べさせてみたら「あまいね~」だって。
これには本当にビックリ!
結局コンソメスープ全部飲み干してしまった。

長女の中にどういう心境の変化があったんだろう?
わからないけど、食わず嫌いが直りつつあるのかな?
そうだったら嬉しいな。
少しずつでイイから、こうやって食べられるものが増えていくといいな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

大好物

長女は超がつくくらいの偏食だと思う。
基本的に野菜も果物も大嫌い。
野菜は特に緑色のものはすべて食べない。
そして果物はすべて食べない。
イチゴ・桃・リンゴ・ぶどう…と、色々試したもののすべて食べてくれなかった。

そんな長女が1ヶ月前から唯一食べられる果物に出会った。
それはバナナ。
最初は食べられなかったんだけれども、ふとした時に一口食べたらやみつきになってしまったらしい。
それからは毎朝欠かさずバナナを食べている。

ところが今朝、バナナをきらしてしまったのだ。
実家にいる時は母親がきらさないように買ってきてくれていた。
神奈川に帰ってきてからはお盆休み最後の日に、家族揃って買い物に行って以来、どこにも出かけてないのでバナナがなくなってしまったのだ。

朝、起きてきた長女はいつも通り「バナナ食べるよ~」とニコニコ笑顔。
そんな長女に「ごめんね、今日はバナナないんだ」。
そう言った途端に娘は泣き出した。
大泣きしながら「バナナ食べるーーーっっ!!」と叫ぶ。
そう言われてもまたスーパーは開いてないし、どうしようもない。
色々他のものでごまかしたりなだめたり…。
なんとか諦めてくれて、ヨーグルトで納得してくれた。

しかし、なんでバナナだけ好きなんだろう?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

エネルギー充電

昨日、長女は珍しく夜8時に寝ついた。
実家に住んでいた頃はすっかり寝つくのが遅くなって、10時~11時に寝る生活になっていた。
それが何で8時にぐっすりかというと…多分、エネルギー切れなんだと思う。

お盆休みに入って、8月12~14日は大暴れだった。
特に13日にははじめての海を体験して、その後はパパの実家でお泊り。
長女はパパの実家の家族が大好き。
特におじいちゃんが大好きで、会うと一日中遊んでもらってる。
あとは1歳上の従姉と遊ぶのも大好き。
とはいえ、あまり向こうには相手にしてもらえないんだけど。(笑)
それでも従姉がやること真似したり、従姉の後を追い掛け回すのが楽しくてしょうがないらしい。
あまりに興奮するから昼寝もしないし、食事もほとんど食べない。

でもそうするとやっぱりエネルギーが切れてくるんだね。
14日にパパの実家から帰るときには、眠くて機嫌が悪いこともあって大泣きで帰ってきた。
そして15日には友達が遊びにきてくれたけど、疲れがぬけてないせいか、いつもより人見知りをしてたかと思えば、私にしがみついたまま眠ってしまった。
そしてその後、神奈川に帰ってきたら、今度は4ヶ月ぶりに見る自分のおもちゃが嬉しいのか、ひたすら遊びっぱなし。

そんなこんなで疲れがたまっていたんだろうね。
しっかり睡眠をとりました。

そして今朝、元気いっぱいに起きてきた娘は、昨日までとはやっぱり違う。
ばっちりエネルギー充電完了!
昨日まではとにかく機嫌が悪くて泣くことが多かったんだけど、今日は比較的ご機嫌で一日すごした。
しかし、こんなにエネルギー切れになった娘を見たのははじめてかもしれない。
それだけお盆休みの間が楽しかったってことかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

帰ってきた

おとつい、4ヶ月ぶりにアパートに帰ってきた。
長いようで短かった実家生活。
実家というのは本当にラクだな~と、帰ってきてからいつも思う。
…というのも、実家にいればいたで、つい母親に文句ばっかり言ってしまう。
遠慮がないから当然かもしれないけど、この4ヶ月で随分口ゲンカもした。
だけどやっぱり、いざ離れると色々助けてもらえたな~、と、感謝の気持ち。

なんたって今日からは全部自分でやらなくちゃいけないんだから。
私が一番心配してたのは夕食の支度とお風呂。
でも今夜のメニューは、昨日のカレーの残り(笑)
だから何にもしなくてよかったからOK。

お風呂はどうやって3人で入ろうか色々考えたんだけど、
 ・私と長女一緒に入って身体を洗う
 ・長女を湯船に入れたら次女を連れて来て身体を洗う
 ・3人で湯船に浸かる
 ・次女をあげて服を着せる
 ・長女をあがらせて服を着せる
…と、こんな順番。
心配だったのは最初に私と長女が体洗ってる間に次女が泣きっぱなしにならないかということと、同様に次女がお風呂上りに泣き出して、長女の服を着せる間、泣きっぱなしにならないかということ。
あと、長女のお風呂に入ってる時間が長いことも気になったけど、長女はお風呂大好きだし、湯船で遊ぶ時は大抵立ってるから、のぼせることはないだろうと思った。

とりあえずやってみよう!と、お風呂に挑戦。
すると今日はタイミングがよかったのか、次女はお風呂入る前も入った後も泣かなかった。
いつもこうだったら助かるな~。

神奈川帰ってきてはじめての3人で過ごした一日。
とりあえず何とかなって、ホッとした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

さらにヤバい!

この前買ったズボン…洗濯したらはけなくなってしまった。
どんなに頑張ってもウエストのボタンがとまらないのだ。
でも、けっして太ったワケじゃない。
一応、体重は1kg減ったのだ。(1kgじゃ自慢できないけど…)
ひょっとしたら洗濯して、少し縮んだのかなぁ?

なんにしても、こうなると本当に本格的にヤバい!
今、やってることは
・間食しない。(するとしても3日に一度)
・ジュースも飲まない(どうしても飲みたくなった時はカロリーゼロのジュース)
・ストレッチを少し

…と、本気にならないと!と言ってたわりに、あまり本格的なことはしてなかった。
でも今度こそ…と言うことで、まずはお腹を重点的にと思い、腹筋をはじめることにした。
はじめは10回くらいから様子みて…と思っていたら、何と1回もできない!!

これにはまたまたビックリ!長女出産後に腹筋をやったときは、10回は出来ていた。
もちろんそれも情けないけど、まさか1回も出来なくなってるなんて…。
腕の力を借りてなんとか10回やってみた。
これじゃあ体がブヨブヨなのは当たり前だ。
今日から毎日少しずつ腹筋やって、回数増やせるようにしよう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2006 | Main | September 2006 »