« August 2006 | Main | October 2006 »

September 2006

病院大好き

結局、午後になって次女の熱が37.8度と、微妙にあがってきたので子供二人小児科に連れて行った。
次女ははじめての小児科受診。

まだ風邪のシーズンじゃないからか、いつも混んでる小児科だけど今日はそれほど混んでなかった。
風邪の受診は少なかったんだけど、予防接種の予約が多かったのか、結局1時間近く待ってようやく順番。

名前を呼ばれて何故か長女はご機嫌で診察室に。
そして真っ先に診察室のイスに座って先生に「こんにちは」とご挨拶。
軽く問診の後、「じゃあちょっと診てみましょうね」と先生に言われたら、長女は自ら服をまくりあげて準備。
その後、口の中の診察も大きな口を開けてアーン。
確か数ヶ月前までは病院嫌いで、先生を見ただけで泣いてたはず…。
いつの間にこんなに診察好きになったんだ!?

続いて次女も初診察。
泣くかな?って思ったんだけど、病院にくる前にたっぷり授乳して睡眠とったからか、次女もご機嫌。
聴診器あてられてもニコニコ。
予想外に二人とも上機嫌だったから、ラクに診察が終わった。

その後、二人分の薬を出してもらって帰宅。
帰ってきて夕食を食べた後、早速お薬タイム。
すると長女は「お薬、飲むもんね~♪」とこれまた嬉しそう。
今までは薬大嫌いだったので、薬と言わずにこっそりヨーグルトやオレンジジュースに混ぜて飲ませていた。
でも今回は粉薬もシロップもそのまま喜んでゴックン!
「のめたよー」と上機嫌。
今までの薬の苦労が嘘のよう。

ちなみに次女も同じ薬を少量出された。
こちらはシロップに粉薬を混ぜて、スポイトで飲ませてみた。
するとイヤだったみたいで、次女、必死の抵抗で飲み込まず吐き出そうとする。
それを私は吐き出しそうになってるのをまた口に押し戻して(笑)、観念した次女がゴックン。
その後泣くかな?と思ったけど、泣かずになんとか飲みきった。
次女の場合はまだ何もわからないから病院も薬も大丈夫なのかな?

今回4日分のお薬を出してもらったから、これでなんとか悪化せず治ってくれるといいんだけど。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

一人風邪ひけば…

発端は1週間前。
夕方、旦那から電話かかってきて「ヤバイ、風邪ひいたみたい。かなりつらい」とのコト。
帰ってきて薬飲んですぐ横になったけど、朝になっても全然体調はよくなってない。
熱を計ったらなんと39度!
これはつらい。旦那は会社を休んで一日横になった。
…とはいえ、長女はパパが家にいるのが嬉しくて、ついついパパのほうに行ってしまうので、あまり休めなかったかもしれないけど。
あと、次女にうつるのがイヤだから、次女は日中リビンクで過ごした。

大の病院嫌いな旦那。
熱が39度あった時はさすがに行くって言ってたんだけど、しばらくしたら38度台に下がってきたから「病院行かない」と言い出した。
結局病院行かず、週末も横になって自力で微熱まで下げた。

とりあえず回復したみたいだから一安心…なんて思っていたのに、二日前くらいから次女が鼻グズグズ、咳コンコンしだした。
うつった?…よね、やっぱり。

おまけに昨日から長女も鼻ズルズル。
最初は少しだったけど、今日になったら気がつくと顔に鼻水がついてる状態。
次女も相変わらず鼻がグズグズ…。
どうしよう…病院行こうか…。

熱は二人とも微熱。
コレが高熱だったら迷わず病院行くんだけどね。
ちなみに私も昨日から身体がだるい・喉が痛い。
どうやら私もうつってしまった。
当の病原菌撒き散らした(笑)旦那がすっかり回復してればいいんだけど、これまたまだ微妙につらいらしい。

そんなわけで、我が家は今、家族全員風邪ひき中。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

次女、すくすく成長

今日は近所のこどもセンターで、月1回、親子サロンの日。
これに行くと赤ちゃんの身長&体重を計ってもらえるのだ。
でも今日はあいにくの雨。
どうしよう…出かけようか、やめようか…。

迷ったので長女に相談。
「雨降ってるけど、出かける?ママは赤ちゃん抱っこだから、お姉ちゃん抱っこしてあげられないけど、歩ける?」
と聞いたら即座に
「歩く!お出かけする!」

本当に外が大好きな長女。
なので、雨合羽着せて、長靴はいてお出かけ。
こんな時のために、次女には前抱っこの状態で着せられるレインコートのようなものを買ってあったので、次女にはそれをかぶせて出発。

雨は大して強くないけど、風が強い!
雨での外出には慣れてない長女だったけど、ゆっくりゆっくり歩いて行った。
しかも嬉しかったのは、ちゃんと手をつないで歩いてくれたこと。
いつもは手を振り解いて走って行っちゃうから、そのたびに追いかけて車の前に飛び出しそうになったりしてヒヤヒヤすることがしょっちゅう。
でも今日はちゃんと手をつないでずっと歩いてくれたのがうれしい♪
でもただ単に雨で歩きにくかっただけかもしれないけど。(笑)

そうしてこどもセンターに到着したので、早速身長&体重測定。
身長59.5cm・体重6380gと、すくすく成長していてくれたので嬉しい♪
重くなったなぁ~とは思っていたけど、やっぱりしっかり増えていたんだね。
長女に比べるとあまり母乳を欲しがらないから、ひょっとして増えてないかな?とも思ってたんだけど、どうやら次女は上手にまとめ飲みができるんだね。
長女は一日中母乳飲んでた記憶しかない。(笑)

さて、そんな次女は3ヶ月になり、随分表情が豊かになってきた。
なんといってもよく笑う!
また長女と比較しちゃうけど、長女は全然笑わない赤ちゃんだった。
生後半年くらいまであんまり笑わなかったんじゃないかな?
それに比べるとものすごくよく笑うから、ビックリ!
赤ちゃんってこんなに笑うんだ~って実感。

そして長女のことが大好きな次女。
長女が次女の顔を覗き込むとニコ~ッと笑う。
お昼寝するときも仲良く並んで睡眠。
このまま仲良し姉妹になってくれるといいな。

でも眠ってしまった長女は、次女の上に足をのっけちゃってるんだけど…。
そして次女も重いと思うのに、泣きもせず平気で眠りについてる。
強いなぁ~、下の子って。(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

バタコさん!?

長女に「絵本読んで~」とせがまれて、こどもチャレンジの絵本を読んでいた。
その中の1ページにバスに乗ってお出かけするというページがある。
目的地に着くまでに、パン屋さんがあったり、いろんな人がバス停でバスを待っていたり。
このページを読むときに毎回「キリンさん、乗りますか~?」とか、「パン屋さんがあるね~」なんて話しながら読んでいる。

最初の頃は私がそうやって話していたんだけど、最近は長女が自分で「○○さん、乗りますか~?」なんてやっている。
そんな中で、何故か「バタコさん、乗りますか~?」と言い出した。
読んでいるのは「こどもチャレンジ」の絵本。
しまじろうは出てくるけど、アンパンマンのキャラであるバタコさんが出てくるわけがない。
なのに長女は「バタコさん」と言い出した。

そのバタコさんの正体は…カバ。
絵本には可愛らしいカバさんが描いてあるんだけど、長女はこれをどうしても「バタコさん」と呼ぶ。
そうか~、バタコさんに見えるのか~…。
子供の発想ってなんとも面白い。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

幼稚園探し

出産で出遅れてしまった長女の幼稚園探し。
9月に入ってから動き出し、今日も見学に行ってきた。
候補に上がっているのは3つ。
でもどこにしようか…本当に迷ってしまう。

1つ目はうちから一番近いA園。
歩いて通える幼稚園なので、旦那としても一番お勧め。
送迎バスがないけど、近いからベビーカー押して次女連れてでも通えそう。
ただ気になるのが「親の負担が多いよ~」「親の出番が多くて大変」という話をよく聞くこと。
何がどう大変なのかわかんなくて、戸惑っている。

2つ目はうちから一番遠いB園。
私の印象としてはここが一番よかったかな。
こちらも送迎バスなし。通う場合は車での送迎。
よさそうなのは先生達が送迎の際、毎日ひとりひとりと話してくれるとのこと。
あと、給食のアレルギー対応もしっかりしている。

3つ目は上の二つの中間地点にあるC園。
見学に行ったけど、正直、いいとも悪いとも印象がなかった。
給食のアレルギー対応もハッキリしなくて、今度また改めて聞いてみる予定。
ここはバスがあるから、通園する場合はバスになりそう。

お盆まで実家にいたこともあって、なかなか情報収集も出来ず、9月に入ってからバタバタと見学とかに足を運んでいる。
やっぱり近いところが一番いいかな?と思いつつ、一番遠い幼稚園にも興味がある。
後は長女の反応次第なんだけど、それは実際通ってみないとわかんないのかな?

正直、幼稚園選びがこんなに考えるものだとは思わなかった。
適当に一番近い幼稚園に入れればいいって思ってたんだけど、どうせ通うなら長女も私も楽しい幼稚園生活にしたいし。

でも願書配布までもう1ヵ月ない…。
あっという間だ~!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

断念

頑張って痩せるぞ!と宣言し、実際次女を妊娠する前の体重に戻すことは成功した。

ところがここ最近、なんだか毎日チョコレートがやめられない。
今はまってしまったのはフラン。
2日で1箱を毎日繰り返してしまっている状況。

幸いにも母乳だからなのか体重は増えていないけど、すっかり痩せる気力はなくなってしまった。
目標体重まではあと-2.5kg。
でもこのままでは+2.5kgとなってしまう日も近い…。

ちなみにフランでは今、キャンペーンをやっている。
箱に書いてあるナンバーを3つ集めて応募…ということで、しょっちゅう買っているから、すでに3回も挑戦したけど、すべてハズレ。
私ってこういうの当たったことがないんだよね。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« August 2006 | Main | October 2006 »