« November 2006 | Main | January 2007 »

December 2006

年越し

帰省してから長女はずっと興奮気味。
大好きなジジ&ババに会えたのはもちろん、友達や親戚、いろんな人に遊んでもらって毎日大喜び。
楽しそうな長女を見ると、やっぱ帰省はいいなって思う。

さて、今年ももう終わり。
大掃除全部は出来なかったものの、ある程度スッキリ。
車も旦那が洗車してくれたし、もう10日近く出なくて心配してた長女の便秘も夕食後に解消して、ホッとした。
これで心配ごとなく新年が迎えられそう。

今年はいろんなことがあった一年だった。
来年もいろんなことあるだろうけど、その都度いっぱい悩んだりしながらも乗り越えて、いい一年になるといいな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

こんなところに…

今日は寝室の衣装ケースとかをどけて掃除機かけた。
こんなこと、大掃除じゃなきゃやらないんだよね。(笑)
どけるとすごいすごい!
埃だけじゃなくて、いろんなものが落ちていた。
長女のおもちゃとか、絵本のシールとか…。

そんな中にまぎれて、ずっと探してて見つからなかったもの発見!
それは…去年の年賀状。
私自身は特に問題なかったけど、旦那の仕事関係に送る住所がデータで残ってないから、去年の年賀状から拾い出すつもりだった。

ところがその年賀状がない!
どこを探してもないから、諦めて会社から住所録もらってくるようお願いしたんだけど、年末の忙しさでそれどころじゃなかったらしい。

どうしようか…と思っていた矢先、まさかこんなところから見つかるとは。
ちゃんと葉書ホルダーに入れて保管したところまでは覚えている。
それがどうして衣装ケースの奥から見つかるのか…それは私がその辺にポイポイ置いておいた結果かな?(笑)

なんにしても見つかってよかった!
これも大掃除のおかげ?

でも大掃除、肝心のリビングはほとんど手付かず。
そしてもっと怖いのは、物置として使っている洋間。
もうずっと掃除していないどころか、物が増えていってる状態。
正直、どこをどうやって手をつけたらいいものか。
しばらくこのまま放置になりそう…。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

洗濯三昧

今日は朝からずっと洗濯機が回ってる。
年末…ということで、普段なかなか洗濯しないものも全部洗ってしまおう!というわけ。
特にカーテンなんて恥ずかしい話、最後に洗ったのいつかしら…?
洗濯する前と洗濯後で白さが全然違う!
まるで洗剤のCMみたい。(笑)

まだまだ洗いたいものはたくさんある。
キッチンや洗面所にひいてあるマットや、時々しか着ていないコートとか。
ソファのシーツも洗いたいな~。

でも今日は快晴だけど、明日は冷え込むらしい。
洗濯するなら今日がチャンス!
やれるだけやってしまおう。
…でも、これだけ洗濯回してると、水道代が怖い。

さて、明日の夜、実家に向けて出発する。
ということで大掃除する日は今日・明日しかない。
なのに一向にはかどらない大掃除…。
というか、大掃除以前に通常の掃除も必要なんだと思うけれど。

まぁ…まったく何も出来なかった去年よりはマシかな?

| | Comments (2) | TrackBack (0)

寝返り

お風呂上り、いつものように次女を先にお風呂からあげて服を着せた。
そして布団に寝かせて私は長女を迎えに浴室へ。
するといつも通り次女が泣き出した。

あ…また泣いてる。
そう思いながら長女の身体を拭いてから、次女の元へ向かったら…次女が布団から落ちて、畳の上でうつぶせになっていた。

そう、目を離した隙に寝返りしたのだ!
その瞬間を逃してしまったのは残念。
正直、次女は寝返りしないままハイハイに突入すると思っていたから、ビックリ。
是非寝返りを見たい!って思ったんだけど、その後一度もしてくれなかった。
ひょっとして偶然出来ただけ…?(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ゴミの分別

実家と今すんでいるところでは、ゴミの分別が随分違う。
大きく違うのは、実家では「燃やせるゴミ」「燃やせないゴミ」と分けていたのが、今のところではまとめて「一般ゴミ」として扱う。
だから分別はラク…と思っていたんだけど、そうじゃないところもある。

ショックだったのは、傘が今すんでいるところでは粗大ゴミ扱い。
実家では燃やせないゴミで普通に捨てれたのに、今では手続きして手数料を払わないといけない。
これがめんどくさくて、ついつい折れた傘も処分しないまま2本,3本と増えていった。

同じ物でもすんでる場所で、粗大ゴミになるかならないかって違うんだね~。
この年末、徹底的に大掃除すると、粗大ゴミになりそうなものがたくさん…。
だけど全然大掃除がはかどらず、それどころか綺麗にした場所がすでに汚れてしまった。(笑)
粗大ゴミを出す機会は来年になりそう…。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

おしゃぶり

昨日の夜、どれだけ添い乳しても眠らない次女に手をやいていた私。
その様子を見ていたパパが
「おしゃぶり使ったら?」と言った。

4ヶ月の頃にやはり同じように眠らない次女に手をやいて、一度おしゃぶりを買った。
だけど次女が受け付けなくて、それ以来まったく使ってなかった。

やってもどうせ無駄…と私は思ったんだけど、パパの勧めで試してみた。
すると、意外にも次女はおしゃぶりをくわえたら泣き止み、そしてそのまま眠ってしまった。

これには本当にビックリ!
その後も泣くたびにおしゃぶりをくわえさせると、ぴたっと泣き止み、眠りにつく。
おかげで夜泣きのたびに添い乳せずにすんだ。
添い乳もラクだけど、結構体勢がつらいから、おしゃぶりですめばもっとラクなんだよね。

そんなわけで昨日の夜から大活躍のおしゃぶり。
でも未だに私はなんだか不思議な気分。
というのも、長女は絶対におしゃぶりダメで、何度試しても拒否された。
次女も前に試した時拒否したから、もうダメだと思ってたんだよね~。
だからこの年末で捨ててしまおうと思っていた矢先…捨てなくてよかった。(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

あわてんぼうのサンタクロース

我が家は昨日の夜、長女の枕元にプレゼントを置いて一日早いクリスマスプレゼントにした。
理由はプレゼントの内容が『となりのトトロ』のDVDだから。

中身を知ったら絶対にすぐ見るに決まってる。
明日の朝からDVD見るとなると、明日はリトミックの日なのに間に合わなくなってしまう。
一日早くして今日にすれば、家族全員でのんびりみられる。
ということで、我が家は【あわてんぼうのサンタクロースが1日早く着ちゃった】という設定にした。

朝7時、起きた長女だけど、プレゼントにまったく気づかず。
そこでパパが「これなんだ?サンタさんからプレゼントが届いてるよ」と教えたら、さっそく飛びついた。
中身を見て大喜び。案の定、すぐに見ると言い出したから、見ることにした。

今回、トトロのDVDにした理由は…長女が行く小児科の待合室で流れてた時、ものすごく食い入るように見てたから。
あとは、私たちも好きな話だから、あったら嬉しいな♪という理由。(笑)
ちなみにパパが一番好きなジブリ作品は『風の谷のナウシカ』で、私は『天空の城ラピュタ』。

さてはじめて最初から最後までトトロを見た長女は大満足。
でもいまいちサンタさんは理解してないかも!?
来年にはサンタさんを理解するかな?
サンタさんを信じる時期って短いけど、出来れば少しでも長く信じて欲しいな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

胃袋の大きさ

今日はものすごく快晴!
こんなにいいお天気、久しぶりじゃないかしら?
なんだか思わず大掃除したくなる気分。

去年はつわりで実家に帰ってて、まったく大掃除してない。
今年は少しだけでも…ということで、昨日、キッチン周辺を掃除。
そして今朝、窓ガラスを拭いた。
でも雑にふいちゃったから、あんまり綺麗になった感じしない(苦笑)
本当は徹底的にやりたいんだけどね~…こんなにいいお天気に外で遊ばないのももったいない!ということで、公園に行ってきた。

その帰り、「かまどや」でお昼を買ってきて、帰ってきて食事。
最近、長女はこの「かまどや」のシャケ弁当がお気に入り。
今日も公園で遊びに夢中になってなかなか帰ろうとしなかったのに、「シャケ弁当買って帰るよ」と言ったら、すぐ「かえる」と言い出した。

いっぱい遊んでお腹が空いてるのか、長女はパクパクお弁当を食べた。
そしてなんと…全部たいらげてしまった。
大人1人前の弁当。ご飯だってボリュームしっかりあったけど全部食べた。
これには私もパパもビックリ!
あの小さな身体でこんなに食べてしまうなんて…。

これで気になるのが幼稚園のお弁当。
この前、サンリオのグッズが置いてあるところでみかけたんだけど、お弁当箱が小さい。
園から指定されているかぶせる蓋タイプのお弁当箱が一段と小さかったのだ。
あれで足りるのかな~?ってそのときも思ったんだけど、今日の食事を見ててますますそう思ってしまう。
長女が食べすぎなのか…それとも市販のお弁当箱が小さすぎるのか。
もうちょっと大きいお弁当箱があるといいんだけどな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

プレゼント

長女の誕生日プレゼント、何にしようかすごく迷った。
最初、候補にあったのは
 ・室内用ジャングルジム
 ・自転車or三輪車
 ・あいうえおボード
 ・レゴブロック
この4つ。

まず室内用ジャングルジム、これは私が欲しいなって思ったんだけど、パパから「どこに置くの!?」と言われ、現実的に厳しく却下。

自転車or三輪車…長女はこういう乗用玩具、一つも持っていない。
もう三輪車は遅いかな?とも思った。
でも次女にまわせるからいいかって思ったんだけど、あんまり乗る機会がないだろう…ということで却下。

あいうえおボード…病院に置いてあったおもちゃで、50音のボタンを押すと、その読み方が音声で流れると言うもの。
声が出てくるのが楽しかったみたいで、喜ぶかな?って思った。
だけど、家にあったら3日で飽きるんじゃないか…と思って、却下。

レゴブロック…男の子モノのイメージがあったんだけど、女の子用のレゴを前に見かけたことがあった。
最後まで悩んだけど…なんとなく却下。(笑)

結局、候補全て却下となってしまった。
そんな状態で、新たに浮上したのがジグゾーパズル。

元々長女はパズルが大好き。
子供用のパズルからはじまって、夏ごろは子供用パズルなら60片のもので遊んでいた。

そして先月実家へ帰った時、ジグゾーパズルに挑戦した。
最初は子供用の50ピース。これが最初はてこずったものの、2,3回やったらすんなり。
そして子供用の95ピースをクリアして、普通の108ピースに。
そのとき買ったのは、長女が自分で選んだ「となりのトトロ」のめいちゃんと中トトの絵柄。
淡い水彩画タッチで、正直なかなか難しい。

一番最初に子供用のパズルをはじめた時もそうだったけど、当然最初はわけわからなくて、長女にとっては難しい。
だから途中で必ずかんしゃくを起こす。
ものすごく怒り出すから「だったらもうやめようか?」と聞くけど、必ずやめない。
負けず嫌いなのかな?絶対に最後までやる。

だから108ピースのジグゾーも、一人じゃ組めないけど、私が手伝いながら必ず最後までやる。
それこそ毎回かんしゃく起こして私と喧嘩しながら、5回くらいやったかな?
そのうちに自分が組める場所がわかってきて、その部分だけやるようになった。

神奈川帰ってきてからも、ほぼ1日1回はジグゾーやってる気がする。
そんだけやっても、全部を一人ではまだ作れない。(笑)
だけど、こんなに好きなら新しい種類の絵柄も喜ぶんじゃないかな?ということで、誕生日プレゼントに決定!

今朝、あげたら早速やりだした。
毎日ジグゾーやってたせいか、はじめての絵柄でも1/3は自分で組めたんじゃないかな?
だいぶ慣れてきたみたい。

実は私自身もジグゾーパズル大好き。
だから長女にかこつけて自分もやりたいってのもある。(笑)
この先、長女の様子見てピースを増やしていって、そのうち1000ピース以上とかやりたいな~。
でも1000は遊び用としてはムリかな?
だからといってイチイチ額に飾るのもね~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

3歳

長女が3歳になった。
お祝いを今日するか週末するかで迷ったけど、週末にクリスマスイブがあるから、誕生日は簡単にでも今日お祝いしようと思って、今朝少し早起きして支度。
卵アレルギーの長女は市販のケーキは食べられない。
最近ではネットで卵抜きケーキを取り寄せることが出来るけど、これでケーキが食べられるって長女が思ってしまうと、ちょっと困る。
通常の市販のものは食べられないから、イチイチ取り寄せるのも大変。

そこでデコレーションケーキの代わりに、ホットケーキを焼いて、周りにホイップで少しデコレーション。
ホットケーキも卵使うからダメだと思ってたんだけど、友達から「ホットケーキミックス、卵ナシでも作れるよ」と教えてもらったのだ。
ローソク3本立てて、ハッピーバースディ♪
美味しかったみたいで、長女も大満足。

さてこの1年、波瀾に満ちた1年だった。
1年前と今で一番成長したのは…やっぱり言葉かな?
1年前はまだまだ宇宙語で、2歳になる直前くらいから言葉が増え始めたから、そんな頃はまだたどたどしかった。
それが今では会話が出来るくらいなんて…1年ですごい変化。

身長もグンと伸びた。この前計って来たら95cm。体重は14.5g。
大きいのかな?よく「年少さん?」と聞かれることが多い。

長女にとっても私が妊娠、出産、そして妹が増えたことで、精神的に大変な1年だったと思う。
激しい赤ちゃんがえりはなかったものの、甘え・ワガママ・カンシャクには本当に手をやいた。
でも、下に意地悪するって話を聞くけど、長女は私やモノにはヤツ当たりいっぱいしたけど、次女には絶対手を上げたりしなかった。
次女に対するお姉ちゃんぶりはナカナカなんじゃないかな?

『魔の2歳児』、まさしくそのものだった長女。
今ではそれが多少落ち着いて、穏やかな日々が続いてる。
3歳はどんな1年になるのかな?
4月には幼稚園入園があるから、この1年もまた波瀾に満ちそう。
でも幼稚園入園は待ち遠しいな。
入ったら大変なことはたくさんあるだろうけど、集団生活に入ることによって、またグンと成長しそうなのが楽しみ♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

何が一番好き?

久しぶりにジャスコへ行ってきた。
チビ二人連れて一人で来たのははじめてかも。

色々買い物したついでに、サンリオグッズが置いてあるところも覗いてみた。
すると長女はいっぱい目移り。
そろそろ幼稚園の通園バックを準備しようと思うんだけど、いまいち踏ん切りがつかない。

早い!って思われそうだけど、一応まずは手作りに挑戦したいから、早めに生地購入したいのだ。
それで作ってみて失敗したら市販にしようと。(笑)

1ヶ月前くらいから生地購入を考えているのに、決められない理由は長女の一番好きなキャラがはっきりしないのだ。
前にパジャマを買ったときは「シナモンがいい!」と言っていたのに、最近では「ウサハナ」に気が移っている様子。

もともとキャラは全般に好きな長女。
アンパンマン・トーマス・トトロ・ディズニーキャラもみんな大好き。
でもそれらよりサンリオの方が好きらしい様子。

さて、そのサンリオの中で何がイイのかな?と下調べをかねて連れて来たんだけど…ここで一番気に入ったのは「シナモンエンジェルス」。
見た感じシナモンの耳がモコモコになったヤツ。

帰ってきてから調べたら、なんと3人組のユニットで『シナモンエンジェルス』らしい!
耳がモコモコなのが『シフォン』。あと『モカ』・『アズキ』で女の子ユニットとのことなのだ。(笑)
長女が気に入ったのがその中の『シフォン』。
多分、シナモンが水色系に対して、『シナモンエンジェルス』はピンクが基調となっているから気に入ったんじゃないか…と、私は踏んでいる。
でも同じピンク基調でも『ウサハナ』よりこっちのがいいらしい。

だからといって必ず『シナモンエンジェルス』がいい!ってほどこだわってもない様子。でも、サンリオなら何でもいいわけじゃない。
どうやらサンリオの中でも『シナモン』・『~エンジェルス』・『ウサハナ』に絞れそう。
なら、入園グッズもこれらで適当に揃えても大丈夫かな?
というのも、今回気に入った『シナモンエンジェルス』、そんなにモノがないんだよね。
とりあえず生地はあったから、今度買おう。

それにしても、長女のおかげですっかりサンリオキャラに詳しくなってきた私。
5年前くらいまではサンリオと言えば『キティ』・『キキララ』・『マイメロディ』しかわからなかったのに。(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

昼寝なし

いつも必ず昼寝をする長女なんだけど、今日は昼寝をすっ飛ばして遊び続けた。
前はそうすると夕方から機嫌最悪になって夕方6時とかに少し眠って、また起きて夜10時に寝る…という形だった。

今日はどうかな?と思ったんだけど、夕方になっても機嫌悪くなることはなかった。
早く眠れるように夕食を5時半、お風呂は6時に入った。
するとお風呂からあがって少ししたら、自分から布団に…。
一度絵本を読んでから電気を消したら…5分後には眠ってしまった!
時間は7時20分。

こんなに早く寝てくれると嬉しい♪
このまま朝まで起きない…よね?

ちなみに次女も、長女と同じようなタイミングで睡眠。
でもこちらはきっと、しばらくしたら起きると思う。(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

滑り台

長女は滑り台が大好き。
室内でも公園でも、あれば必ず何度か滑る。
今日も室内の遊具で滑ってきたんだけど、最近ちょっと悩んでいることがある。

滑り台は階段から登って滑っていくもの。
だけど斜面を登りたがる子供は多い。
長女も何度かやりたがったけど、私は何度も止めた。
私の考えとしては、たとえば自分の家にある遊具なら、どうやって遊んだって自由だと思う。
うちにはないけど、パパの実家にあるやつは好きに遊んでる。
家用のなんて小さなものだし、怪我さえしなければ、逆から登ったって好きにすればいい。
でも公共の場で、たくさんの子供が使う遊具なら、やっぱりルールは守らせないといけないんじゃないかと、私は思う。

でも違う考えの人もたくさんいる。
「別に好きな形で遊べばいい」…と。
だから子供が逆から登っても注意しない。
すると階段から登ってきた長女と頂上で鉢合わせする。
譲れればいいけど、お互い譲れない場合もある。
そうなると押し合いに発展してしまう。
正直言ってこれが一番怖い。
もしどっちかに倒れたら、大怪我になってしまう可能性もある。

ここ数日、毎日同じようなことがあった。
頂上で押し合ってるから、その都度私はハラハラ。
友達の場合は注意して階段を促したけど、知らない子の場合は難しい。
おまけに親が近くにいなくて、どこかでしゃべってて子供のこと見てない場合が多いし…。
私が神経質なのかな~?
他の子がやってるんだから、長女にも好きにさせればいいのかしら?
でもやっぱり公共のものは最低限のルール守るべきって思うし…。
こんなことで悩む私って頭が固いのかな~…。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

パパの抜け殻

今朝、パパはいつもより30分早く起きて会社に行った。
いつもは起きて見送る長女も、さすがに5時半起きは出来ず、長女が眠っている間にパパは出勤していった。

昨日、遊びつかれたのか、長女はいつもより遅く7時に起床。
起きていつも通り、朝食を食べてのんびり過ごしていた。

ところが、30分くらいしてから急に、
「パパ~、パパも起きてパン食べよ~」
と言い出し、いつもパパが寝ている布団にダイビング。
どうやら長女はまだパパが眠っていると思ったらしい。

我が家のパパは眠る時、布団をすっぽりかぶって眠ることが多い。
そして起きる時も布団をめくり上げて起きるのではなく、上から抜け出すように起きて来るから、残った布団は確かにまだパパが寝ているかのようにみえる。
でも実際は抜け殻で、中にパパはいない。

そのことに長女はショックを受けて
「パパがいない!パパどこ行ったのーーーっっ!?」
と、大号泣。
お仕事行ったんだよと言ってもなかなか納得せず、2,3度布団をめくったりしながら、パパがいないことを確認。
しばらくしてようやく泣き止んだ。

今度から長女が眠っている間に出勤した時は、ちゃんと布団をめくっておこう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

6ヶ月

今日で次女も6ヶ月。
あっという間に過ぎてしまった。

母乳だけで肉付きはしっかり。
残念ながら寝返りはまだだけど、それも近々かな?

さて6ヶ月、離乳食をスタートする時期。
でもうちは新年明けからはじめようと思う。
理由は
 ・焦る必要はない
 ・年末年始はバタバタするから、どちみち中断しちゃう

が、主な理由かな?
あとは長女が食べなかったから、慌ててはじめてもどうせ食べないって思ってるのもある。(笑)

ちなみに果汁や白湯、麦茶もあげてない。
「いろいろな味を覚えさせるために3ヶ月からスタート」…なんて言われるけど、果汁を覚えたがばっかりに、たくさん欲しがられても困る。
そんなわけで、次女は年内、母乳オンリー。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

重い!!

最近、いっそう重くなってきた次女。
家事をする時におんぶすることも増えたんだけど、やっぱり重い。
そうそう、前におんぶ嫌いって書いたけど、慣れたのか最近ではおんぶで泣くことはなくなった。
でも重いからあんまりおんぶしない。(笑)

でも重い重いって言ったって、長女も大きかったから、長女の時とかわんないと思うんだよね。
長女の時はおんぶ全然つらくなくて、特に朝・夕方の家事のときは1~2時間おんぶしっぱなしだった。
それ以外でも寝かしつけでもおんぶすること多かったし。

ところが今では、首と肩がズシッとして、すぐにつらくなる。
これって…長女の時に比べて年をとったから?(笑)
それとも体力が落ちたのかな?

今日も外出の際、ベビーカーを忘れちゃったから一日中抱っこだったんだけど、途中で肩と首がズシッとしちゃって、つらいつらい。
パパと何度も交代しながらの抱っこになった。
ベビーカーがないのはこんなにつらいのかって実感。

この事実にショックを受けてしまった。
近々、友達とピューロランドに行こうって話が出ていたんだけど、ピューロランド…ベビーカーは禁止だということを昨日知った。
その時は「ショーを中心にみるんなら、一日抱っこでも何とかなるかな?」なんて考えたんだけど、甘かったって実感。
サンリオ好きの長女に誕生日プレゼントをかねて行きたかったんだけど、とてもじゃないけど、ベビーカーなしで一日抱っこはムリ。
だって折角行ったなら長くいたいしね。
今年は諦めて、来年次女が歩けるようになってからにしよう。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

次女の睡眠

少し前に次女はラトルで寝るって言ったけど、そのブログを書いた直後くらいから、ラトルで寝なくなった。(笑)
そんなわけで今は添い乳オンリー。
それ以外はどんな方法でも眠ってくれない。

車の中や抱っこのまま眠ってしまうこともあるけど、抱きなおしたり布団に下ろしたらすぐに大泣き。
そこから添い乳で寝る場合もあるし、うまく眠れないこともある。
そんなわけで眠ってくれない場合は夜中のドライブで寝かしつけ…なんて話も聞くけど、我が家じゃ不可。

おまけに次女は睡眠時間って短い気がする。
長女がよく寝た子だったこともあるんだけど、赤ちゃんにしては睡眠少ないんじゃないかな?
まぁ長女の赤ちゃん時代に比べて出歩いてる時間が多いから、落ち着いて眠れないっていうのがあって、仕方ないのかもしれないけど。
あと、長女がいてうるさくて寝られないのもあるかもね。(笑)

ちなみにもうすぐ3歳になる長女は、未だに昼寝は必須。
大体2時くらいから2時間寝る。
それで夜も9時半頃には眠る。
姉妹でも睡眠タイプ違うんだね~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

目覚め

次女の夜泣きは、夜中に1,2回起きる。
そのたびオムツを買えて添い乳でそのまま眠るから、楽なほうだと思う。

ところが最近、夜中に長女が目を覚ますようになった。
大体12時ぐらいに「ママ~、ママもネンネするの~」という声が聞こえてくる。
そしてその直後、次女が夜泣きで目を覚ます。

ここ数日、ずっとこれが続いてて、なんとも不思議でしかたがない。
次女が泣いて、その泣き声で長女が目を覚ますならわかるんだけど、長女の起きた気配を察して次女も泣き出すの?
そもそも、なぜ長女は夜中に目が覚めるのか…?
う~ん…謎。

朝も長女が起きると次女も起きる。
我が家はパパが6時起き。
寝室のすぐ横がリビングだから、人の起きた気配を察するのか、長女も大体6時半前には目を覚ます。
すると直後に次女も目を覚ます。
不思議と長女→次女の順なんだよね、やっぱり。

そんなわけで、我が家はとっても早起き家族。
7時前にはパパは仕事に出かけちゃうけど、たった数十分でもパパと触れ合う時間は大切だから、長女も次女も起きてくれるのはいい事だね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

マフラー

長女のマフラーを編んでみた。

200612132201

カメラの性能や照明によって随分現品と異なった色合いに見える。
実際はショッキングピンクに近い色。

約1ヶ月前に日用雑貨店で毛糸が1玉95円で売っているのを発見。
これでマフラー作ってみようかな?と思った。
そんな私の心中を察したのか、長女はピンクの毛糸を
「これがイイ」
と握り締めた。
私としてはもう一つあった淡い色のピンクがよかったんだけど、長女は濃いピンクを手放さなかった。
少し前から思ってたけど、長女は濃い色が好きらしい。
そして、不思議と長女が選ぶ色は、長女によく似合う。
自分で自分が映える色わかってるのかな?

毛糸を買ってきてから早速作り出した。
約1ヵ月かかったかな?
出来ばえは写真じゃわかりづらいけど…いまいち。(笑)
編み目ガタガタ。
私って前から何度か色々作ってきたけど、相変わらず進歩なし。
下手の横好きってヤツ。

おまけに完成して長女に見せたら
「うわぁ~♪」って喜んでくれたと思ったのに、いざ首に巻いたら
「苦しい…いらない」
と、すぐにはずされてしまった。
今後つかってくれる気配は…ない。(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

おにぎり

最近、長女は『おにぎり作り』にハマっている。
ご飯にふりかけをかけて混ぜておいて、サランラップに少しご飯を乗せて丸める。
それを長女に手渡すと、長女は大喜びで
「こうやって~、ギュッ!ギュッってするの」
と、長女なりにおにぎりを作る。
それを後で私が受け取って、形を整えて海苔を巻いて完成。

こんだけのことだけど、長女は面白いらしく、
「今日のお昼は何がイイ?」と聞くと
「おにぎり!作るの~♪」という。
しかも1個じゃ納得しないから、毎回5~8個作る。

そんなわけで、最近では2日に1度、お昼はおにぎりのみ。(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ラトル

長女の時にはほとんど使わず、今、次女に大活躍しているもの…それがラトル。
大泣きしているところへラトルをシャラシャラと振ってあげると、大抵泣き止んでくれる。

でも不思議なことに、ラトルを振り続けると、それに見入ってた次女は次第に眠りについていく。
ラトルって普通、振るとニコニコ喜ぶものじゃないのかな?
次女にとっては音色が心地いいのか、振り続けられたラトルを見ているうちに目がまわるのか(笑)、眠ってしまう。
同じようなので、ベビージムでも横側についているおもちゃをひたすら回すと眠りにつく。
なんとも不思議。

最近、次女を寝かしつけるのは、添い乳とラトルばっか。(笑)
抱っこではほとんど寝なくなっちゃったな~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ケーキ

家族全員でスーパーへ買い物に行った。
すると今日はケーキバイキングがやっていて、一つ105円。
それをみたパパが「買ってく?」と一言。
そういえばここしばらくケーキなんて食べてない。
理由は長女が卵アレルギーで食べられないから。
それでもやっぱりたまには食べたい。
そんなわけで長女にはかわいそうだけど、夫婦二人分買っていくことにした。

ケーキを選んでいる時に、長女が
「ケーキ?みんなで食べるの?」と聞くから
「ごめんね、これはパパとママのなんだよ」と答えると
「え~?食べたいーー」

…当然だよね。
そこで「じゃあ、好きなお菓子一つ買っていこう」と提案。
これで長女も納得した。

帰ってきて長女は買ったお菓子を早速食べた。
でも私たちのケーキは長女がお昼寝してから。
やっぱ目の前で食べたら欲しくなるもんね。

前に卵アレルギーでも食べられるケーキのレシピ見つけたんだけど、すんごいめんどくさいんだよね…。
もともとケーキなんて一度も作ったことないしって断念しちゃった。

でももうすぐ誕生日とクリスマス。
去年は私がつわりでそれどころじゃなくて、誕生日もクリスマスもやらなかった。
今年はどうしようかな…?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

交渉

最近、長女は私に言って通らない要求をパパにお願いするようになった。

たとえば
「ママ、ビスケット食べたいの」
「さっき、食べたでしょ?もうダメ」

私がそう言うと、今度はパパのほうに行って、耳元でこっそり囁く
「ねぇ…ビスケット食べたいの」

我が家は基本的に私が厳しく、パパが優しい。
どうやら長女はそれをわかってきたらしく、私に通らない要求は全てパパにおねだりする。
しかも、どこで覚えたのか、小声で隠し事みたいに囁いてお願いするのだ。(笑)

これにはパパもお手上げ。
本当、こんな行動、どこで覚えたんだろう。
子供ってこういう知恵は働くんだね。(笑)
ちなみにこの長女の交渉作戦、成功率は5割かな?

| | Comments (2) | TrackBack (0)

履く機会あるかな~…

実家にいた時に、服を買った。
実家近くにあるショッピングセンターには「きゃらくるカート」というアンパンマンやドラえもんなんかのキャラがついているハンドル付カートがあって、長女はそれがお気に入り。
それに乗せると大人しいので、私も多少はのんびりとウインドーショッピングが出来た。

そうやって店内を見ていたときに、ふと可愛いスカートが目に入った。
値段も手ごろで「欲しいな~」って思ったけど、膝丈のバルーンスカート。
ちょっと子供を追い掛け回すこと考えると…ムリかな?と思い断念。
次女を妊娠する前の私の服装って平日はジーパン、休みの日はスカートって感じだったんだけど、最近は休みの日も平日と変わらない。
ちょっと気分転換に新しい服…と思ったんだけど、それでもふんわり膝丈スカートは難しいね。
それに年齢考えてもね。(苦笑)

でも断念した直後に今度はショートパンツを見つけた。
ショートと言ってもやっぱり膝丈。ウエストに大きなリボンがついてて可愛い♪
ショートパンツなら動きやすいしって、思わず衝動買いで購入。

それをこの前旦那に「可愛いでしょ」って見せたら
「この寒いのに、そんなの履く?」とバッサリ。

…確かに最近、寒くて脚を出す気になれない。
5年前なら平気だったんだけどな~。
今では寒さで膝が痛くなる始末。

旦那の言葉どおり、履かないまま衣装ケース行きかも…。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

病院めぐり

次女の皮膚の状態が悪くなった。
もともと実家で通った皮膚科からも「神奈川帰ったら皮膚科行ってくださいね」と言われていたし、行くことにしようと思って、皮膚科を探した。

うちから比較的近くて人気のある皮膚科は、なんと2,3時間待ちという話を聞いて、そんなところには行きたくないと思い、それ以外で探した。
そのうちの1件に行って来たら…休診。
そう、病院って木曜休み多いよね。

諦めて一旦帰ってきたものの、なんとなく諦めきれず、タウンページとにらめっこ。
そしてうちからはちょっと離れているんだけど、1件見つけたから行ってみた。

駐車場もあって、待ち時間も20分くらいだった。
先生もなかなか丁寧に診てくれて、イイ感じ!
ちょっと遠いけど、これからここの皮膚科に通おうっと。

薬ももらって帰ってきたらもうお昼過ぎ。
長女とお昼を食べて、長女はお昼寝。
一方の次女は、ご機嫌ナナメ。
…というのも、少し前から次女は風邪気味。
鼻がグズグズ、咳がコンコンしてるのだ。
そのせいなのか、最近は昼寝も浅い。
様子を見てたけど、機嫌は悪くなる一方。
これはやっぱり…病院行き?

長女が昼寝から起きてきたのは3時半過ぎ。
今から病院行くと帰りは5時過ぎになる。
寒い中赤ちゃん出すのも可哀想かな…と思いつつも、こんなに機嫌悪いのもつらいだろうと思って、結局小児科に行くことにした。

行って帰ってきたら予想通り5時半。
でも薬出してもらえて気分的に一安心。
夜、飲ませて寝かせたら、薬の効果かグッスリ眠ってくれた。

それにしても午前も病院行って、午後も病院。
私は疲れたけど、病院好きの長女は大喜び。(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

お箸

夕食の時、なかなか食事に集中しない長女に『あるもの』を手渡した。

それは…お箸。

実はもう1年前くらいから、いつからお箸にしようかな?と考えてた。
そんな頃から長女はお箸に興味津々で、持ちたがっていたから。

でも当時つわりで長女の食事の面倒見るのもつらかったから、そのまま先送り。
で、出産、産後のバタバタですっかり忘れてて(笑)、最近になってようやく「あ!長女のお箸、用意しなくちゃ」と思ったのだ。

どんなお箸にしようかな?って迷ったんだけど、コンビの『はじめてサポートおはし』にした。
理由は、我が家は夫婦揃って箸の持ち方下手なのだ。(笑)
きっと上手に教えるのは難しいから、道具に頼ろうというわけ。

早速持たせたら、上機嫌。
「こうやってカチカチするの♪」と箸を動かしてた。
始めから上手くは食べられるわけないけど、長女なりに必死に箸を使って食事開始。

サポートおはしのおかげで、意外にすんなりお箸での食事もすすんだ。
そしてこうやって長女に教えるのをキッカケに、私自身も箸の持ち方直そうっと。(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ファンヒーター

今週に入ってから一気に冷え込んできた気がする。
我が家には据付のエアコンが1台。
しかもかなり古そうな上、エアコンの取り付けてある向きが台所に向いていて、リビングや寝室はまったく暖まらない…。
それに私も旦那も、エアコンよりファンヒーターが好き。
なので早速灯油を買ってきて給油。
今シーズン初、ファンヒーターを使った。

やっぱりイイね♪
でも1台じゃ寝室までは暖まらないな。(笑)
最近いいなって思うのが、ガスファンヒーター。
給油の手間がいらないってのはいいよね。
それに灯油を買いに行くのもめんどくさいし、重労働だし。
いつか一軒家かマンションか、『自分達の家』が決まった時には、ガスファンヒーターも考えたいな。
でもオール電化もいいよね~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

あっという間の2週間

昼頃、旦那が実家へやってきた。
神奈川に帰る日がきたのだ。
あっという間の二週間だった。

二週間で長女の表情は激変した。
ワガママは相変わらずだけど、すぐにかんしゃく起こしたり、一日中暴れて泣いたりすることはなくなった。

これは本当に長女が大好きなおばあちゃんの効果だと思う。
実家の両親は日中働いてていないけど、夕方からは長女と遊んでくれる。
長女はおばあちゃん子だったから、おばあちゃんが帰ってきてからはず~っとベッタリ。
ちょっとでも姿が見えなくなると
「どこ行ったのーー?」と探す。
とにかくずっとくっついて歩いてた。
そうやっておばあちゃんと過ごした2週間は、長女にとって楽しい2週間になった。

そして私自身にとっても大切な2週間になった。
2週間前、私は自分で思ってるよりずっと、精神的に追い込まれていたみたい。
長女に対して少しも優しく接してあげられなかったし、毎日イライラして過ごしていた。
気持ちの切り替えが出来ず、どうしていいのかわかんなかった。

それが実家に帰ってきて、長女が私の両親に遊んでもらったりしている間、私は次女と静かに過ごす時間が増えて、段々とゆとりが出てきた。
そして子供たちが寝静まった夜に、母親と二人でいろんな話をしたりして、少しずつ肩の力が抜けていった気がする。
結局私の余裕のなさが長女を追い詰めて、長女のストレスになっていたのをあらためて思い知った。

今回は本当に実家に帰省してよかったって思った。
とはいえ、自分と長女の問題なのに、こんな風に実家を頼ってしまうのは少し情けない気もするけど、心の拠り所って大事よね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« November 2006 | Main | January 2007 »