« December 2006 | Main | February 2007 »

January 2007

読み聞かせ…?

確か半年くらい前から、長女は眠る前に絵本を読んで欲しいというようになった。
それからずっと、眠る前に必ず1冊絵本を読むことにしている。
布団に入って、あお向け状態で絵本を読むのだけれども、最近、気がついたら次女もジィ~ッと見るようになった。

絵本の読み聞かせは小さなうちからするといい、ってよく言われる。
長女の場合は四ヶ月検診の時に、市から絵本プレゼントという形で赤ちゃん用の絵本をもらったので、意識的に一時期絵本を読み聞かせる機会を作ったこともあったけど、長女は読んでもらうより、自分で勝手にページめくって遊んでいた。
まぁおもちゃ感覚でいいやって思って、そのまま一人で遊ばせていたんだけど、それがいつからか…気がついたら「読んで~」って言うようになった。
でも自分から「読んで」って言うくせに好みが難しく、気に入った本は何度も読むけど、つまらないとすぐ本を閉じてしまう。

次女に対してはまったくそういう機会を作ってなかった。
だけど、となりで読んでると気になるのかな?
多分、次女の場合、絵本が気になるというより、読んでる声が心地いいのかもしれないけど。
なんにしろ興味がありそうなので今は、私を真ん中にして左に次女・右に長女が寝て、あおむけで絵本を読んでいる。
でも長女がもってくる絵本は毎日同じで…まぁ家にある本なんてしれてるから仕方ないんだけど、読んでるほうは正直、飽きる。(笑)
前に図書館行った事もあるんだけど、あまりに数が多すぎて、何選んでいいかわかんなかったんだよね~。
絵本選びって難しい…。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

お腹マッサージ

まずは今日の体調。
長女は…あんまり変化なし。
鼻水は相変わらず。鼻かみすぎて鼻血が出るのも相変わらず。

次女は、だいぶ回復したかな?
鼻水がタラタラ出ることもないし、機嫌もいい。

私もまだ鼻詰まりはするものの、昨日よりラク。

さてさて、気がついたら次女は2日間、便が出ていなかった。
これは次女にしたら珍しい。
大体一日1回は出る子なのだ。
それが二日間出ないとなると…ちょっと気になる。
ということで、お腹マッサージすることにした。

軽くお腹を押してみると、それほど硬くない。
そんなに心配することなさそう…と思いながら、お腹に手のひらをあてて、のの字マッサージ。
すると次女はキャッキャッと大笑い。
気持ちいいのかな?

この『のの字マッサージ』、長女は大嫌いだったんだよね~。
やろうとすると嫌がって、なかなかさせてくれなかった。
おまけに便秘体質だった長女。
だから、赤ちゃんの時は何度か綿棒浣腸したなぁ~…。

次女は綿棒浣腸経験、1回だけ。
それも出産後3日目だった。(笑)
新生児だったこともあって、助産師さんがやってくれたんだけど、こうやってやるもんなんだって感心した。
私が長女にやってた程度じゃ、ほとんど意味なかったんだ…と、思った。

さて、お腹マッサージの効果があったのか、次女はお風呂前に便秘解消。
それもものすごい量がでてビックリ!
まぁ、出てくれてよかったけどね。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

冬はどこへ…?

この冬は本当にあたたかい。
曇ったりすると「寒いなぁ」って感じるけど、晴れた日は「今って本当に冬?」って思ってしまう。
当然、雪なんてみないし…。

洗濯物とか乾くし、子供と外で遊ぶこと考えると、暖かいのはいいんだけど、やっぱり冬は寒くないと冬じゃないよね。

今年は本当にあったかいなぁって実感するのが、今年はマフラーの出番がほとんどないこと。
寒がりの旦那なのに、今年はほとんどマフラー使ってません。

あとは「はんてん」を着るほど寒くない。
去年は確か大活躍したんだけどな~。
今年は押入れにしまったまま…。

寒ければ寒いで絶対に「寒すぎ~」って文句いうんだろうけど、この冬はなんだかいまいち冬を感じ切れなくて、さみしい。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

目薬

昨日の夕方、次女は一度38度まで熱が上がった。
熱も気になるけど、一番気になったのは涙目。
熱があるからかな?とは思ったんだけど、長女はなったことがないし、大丈夫か心配になった。
タイミング悪いことに昨日は日曜だったから病院連れて行けなかった。
その後、何故か熱は37度前半に下がって、寝つきもグッスリ。

そして今朝…次女の体調は昨日より良さそう。
だけどやっぱり涙目が気になるから病院にいくことに。
長女はまだ一日分薬あるけど、まだ鼻グズグズだし、鼻のかみすぎか…昨日の夜から鼻をかむと鼻血が出るようになってしまった。
なので長女も受診。
そして私自身も全然体調がよくならないから、ついでに診てもらうことに…。

今年は暖冬だからなのかな?
この時期、小児科は激混みのイメージなのに、先週も今日も、全然混んでなかった。
まぁ待ち時間少ないのは助かるからいいんだけどね。

診察してもらって、みんな同じ薬。(笑)
でも次女だけ、プラスで目薬が出された。
目薬…長女は今まで一度も出されたことないから、私自身、子供に挿す初体験。

まず暴れないようにハイローチェアに寝かせて…。
長女も何が始まるのか?と様子を見に来た。
すると次女は長女が何か遊んでくれると思って目を見開いた。

これはチャンスッ!!
左目の上まぶたを少しおさえて、左目にポタッ。
意外にすんなりと挿せた。
次女も何がおきたのか…目をパチクリ。
でもしみたのかな?少ししてから大泣き。
だから右目はなかなかさせなかったので、断念。

その後、全員飲み薬を飲んだ。
次女もすんなり飲んでくれたから、これでOK。
そして全員でお昼寝~。
薬の効果か私も一瞬だったけど、すんごいグッスリ眠れた。
そのおかげか、朝に比べると目覚めてから随分身体が軽く感じる。
実は昨日一日、葛根湯飲んだけど、ほとんど効果なかった。
授乳中だから市販薬は怖いんだけど、葛根湯は前に産科の先生や葛根湯のメーカーに確認して、1,2日ならOKって言われてたんだよね。
だけど連用は怖いし…。
病院で薬出してもらうのが一番だね、やっぱり。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

あぁ、風邪地獄

昨日の夜中から、どうやら次女の鼻がグズグズしはじめた。
夜泣きで添い乳していても、おっぱい飲みながら、鼻がズビズビ。
今朝起きて、機嫌は悪くないけど、ニッコリ笑いながら鼻の下は鼻水ダラダラ…。
まぁ多分、うつるだろうとは思っていたけどさ。
長女はこんな時期、まったく風邪ひいたことがないだけに、なんだかかわいそうになってしまう。
でもこれって下の子の宿命…かな?

一方、長女は昨日に比べれば、随分調子がよくなった。
鼻もだいぶズルズルしなくなったし、熱も37度。
この様子ならもう大丈夫かな?
熱があがらなくてよかったよ、本当に。

さてさて、私は…微妙。
長女と同じく、熱は37度なんだけど、喉は痛いし、身体はだるい。
まぁそれでも昨日よりはマシかな?
次女の様子見ると、明日病院連れて行ったほうがよさそうだし、ついでに私も一緒に薬出してもらおう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

うつっちゃいました

朝起きたら、鼻がズルズル、身体がだるい。
そう…長女の風邪をしっかりもらってしまいました。

肝心の長女は、昨日の夜38.3度まで一旦あがったけど、その後下降して、37.5度をキープ。
ただし、機嫌は最悪。
もうささいなことで泣き出すから、一日中泣きっぱなし。
よくまぁこんなに泣けるなぁ~…と、感心してしまうね。(笑)

ちなみに私が体調悪いから母乳がまずいのか、次女も機嫌悪い。
あまり母乳を飲まない。
かといってミルクも飲むわけないし、離乳食は喜んで食べるけど、笑って食べるから、食べてるそばから全部こぼれてるし。(笑)

夕方、私のほうが微熱。
パパから「寝てなさい」と言われ、布団にもぐりこんだ。
すると長女が「ママーっ、起きてよーっ」
と、布団の上にダイビング!!
痛いってば!!

その後、パパに諭されて、私から離れていった長女。
でもすぐに戻ってきて、今度は
「ママ、ねんねしてね。おやすみ」と言って、長女お気に入りのしまじろうを私の枕もとに置いて離れていった。
どうやら私が淋しくないように…という心配りらしい。
普段なかなかみせないけど、根は優しいんだなって何だか嬉しくなった♪

明日には二人とも、元気になるといいんだけどな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

夜泣き炸裂2

…といっても、次女じゃない。
今度は長女がすごかった。
急に激しく泣き出したと思ったら
「ママ~、抱っこ抱っこ抱っこーーーーっっ!!」
というので、ギュッとしたらそのまま寝付いた。

けど、それが何度も何度も繰り返された。
つらかったのは、次女が夜泣きして添い乳している間に「抱っこー!!」と叫ばれた時。
添い乳やめれば次女が泣く。
添い乳してれば長女が泣く。
どうしたらいいのよ~…。こっちが泣きたい。

とにかく、寝付いたと思って離れるとワンワン泣く。
おかしいなぁ?と思ったけど、ここ最近便秘だから、お尻痛くて泣いてるのかな?と思っていた。

…が!今朝起きたら37.7度。そして鼻水がタラタラ。
どうやら長女は風邪ひいて泣いていたらしい。

とはいえ、元気あるし、熱もさほど高くない。
このまま様子見ようかな?と思っていた。

だけど、だんだんと鼻水がひどくなってきて、下うつむいただけでポタポタ。
見るからに鼻が息苦しそう。
これはヤバイ!…というわけで、病院へ。

小児科か耳鼻科か、迷ったけど熱もあがりかけてるから今回も小児科。
電話かけて混み具合を聞いたらガラガラだっていうから、ラッキー☆と思って、すぐ行った。

本当にすいてて、すぐ診てもらえた。
今回は一応念のために解熱剤を出してもらった。
前回、解熱剤がなかったために遠い緊急外来まで走っていったから、今回はそんなことにならないためにね。

帰ってきてからお昼食べて薬を飲んだ。
「お昼食べない。お薬のむーーー」と騒いでた長女。
なんとか言い聞かせてお昼食べさせて、待ち焦がれた薬を美味しそうにゴクゴク。
なぜそんなに薬が好きなの…?
昔は大っ嫌いだったのに。まぁ、たすかるからいいんだけど。

そして速攻お昼寝。
早くよくなってくれるといいんだけどな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

夜泣き炸裂

昨日の夜、次女の夜泣きは激しかった。
普段泣いても1,2回で、おっぱい飲むかおしゃぶりくわえればすんなり寝付いてしまう。

ところが昨日の夜は、何度も何度も夜泣きした。
それもいつもより激しく。
あまりに続くから、どうしたのかな?熱でもあるのかな?って心配したけど、やがて一つの原因に思い当たった。

それは、予防接種。

そういえば赤ちゃんて、日中に興奮したり、怖いことがあったりすると、夜泣きするんだったよね~。
多分、長女の時もそんなことあったんだと思うんだけど、すっかり忘れていた。

朝起きたらすっかり機嫌がいい次女。
まぁなにもなくてよかったけど、こっちは寝不足でつらいよ…。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

三種混合1回目

7ヶ月になった次女。
なのに気がついたら、予防接種はBCG以外、何も接種してなかった。
というのも、まずは集団接種から…と思って、3ヶ月になってすぐBCGを受ける予定だった。
でも体調が崩れたりで、結局受けられたのは5ヶ月。

次はポリオ…と思っていたのに、広報を見てもポリオの予定が出てこない。
1ヶ月くらい経ってもポリオの予定が出てこないからおかしいなぁ?って思って調べたら、ポリオは4月・10月しか接種時期がなかった。

ということで、ポリオは後回し。
その間に三種混合を済ませてしまおう!というわけ。

思い立った時にすぐ予約の電話をした。
ここでやっておかないと忘れてしまう。
それが1週間前のこと。朝一番の時間で予約をとった。

そして今日、行ってきた。
朝一番だったこともあって、患者さんが誰もいなくてよかった。
この時期、風邪ひく子多いだろうし患者さんが多いと思って、なるべく人が少なそうな時間選んだんだけど、正解!
出来れば風邪ひろうリスクは減らしたいからね。

すぐ診察してもらって接種。
最初、注射針が刺されても泣かなかった次女だけど、途中で痛くなったのか、抜く直前で泣き出した。
そんな次女を横で長女が
「頑張ったね。もう大丈夫よ。泣かないで」と抱きしめている。
なんとも可愛い光景だなぁ☆

無事、1回目接種終了。
目標は3月終わりまでに三種混合をあと2回接種すること。
そしたら4月にポリオ。
でも…体調崩す可能性もあるし、そう上手くはいかないかもね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ダラケモード

なんだか今日は本当になにもしたくなかった。
今日だけじゃなくて、最近本当に何もしたくない日が続いている。
せめて最低限の家事だけでもやらなくては…と思うのに、体が動かない。

気がついたら部屋は荒れ放題。
今日に至っては買い物にすら行かなかったため、夕飯の準備も出来ず、昨日の残りのおでんのみ。
最近、食事を作るのが面倒くさくて、やりたくない。
ただでさえレパートリー少なかったのが、また一段とやらなくなって、同じメニューの連続。

このままじゃ本当にヤバイ。
旦那は何も文句いわないけど、毎日仕事して遅くに帰ってくるのに、こんな荒れた部屋・同じメニューの料理じゃ、申し訳ない。
どうしたらいいか…まずは気力を回復させなければ!
でもどうやったらこの、ダラダラモードから脱出できるんだろう?

一日何してるかって言うと、比較的午前中は活動してる。
洗濯・洗い物して、終わったら子供つれて外出。
公園とか、友達の家に遊びに行ったり、買い物したり。
それで疲れちゃうのか、帰ってきてからはダラダラ~…。
これをなんとかしないとね。

後は料理だね。
何度も書いてるけど、ワンパターンから脱出しなくちゃ。
だけど、簡単・手早く出来る料理ってどうやって見つけたらいいんだろう?
ネットで色々レシピ調べても、いまいち作る気にならないんだよね…。

この前、ドラえもんでやってた『家庭科エプロン』が欲しーーーいっっっ!!(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

そういえば…

20070122231833

この前気が付いたけど、サコが誕生日過ぎてた…。
もう5歳です。

サコが我が家に来たのは2002/01/14。
結婚して半年だった。
ペットショップにいたサコに一目ぼれして、サコは我が家に来ることになった。

その後、長女出産・神奈川へ引越し・次女出産と全てを私たち夫婦と一緒に過ごしてきたサコ。
特に神奈川へ引っ越してきてからは、帰省のたびに一緒に長距離移動。
大丈夫かな?と心配したものだけど、毎度頑張ってくれてます。

遅くなったけど、誕生日おめでとう!サコ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

寝坊

最近、本当に朝起きられない。
うちは旦那が朝7時前に家を出なくてはいけないから、起きるのは6時。
ちゃんと朝、6時に携帯のアラームはセットしておくのだけれど、止めてまた眠ってしまう。
またこういう時に限って、早起きの長女が起きてこない。
そして6時半過ぎに目を覚まして、「やばい!寝坊した!」というのが週の半分くらいある。

原因は…寝るのが遅いことにあると思う。
その寝るのが遅くなる理由として、子供たちを寝かしつける時、一緒に寝てしまって1~2時間仮眠をとってしまうことにあると思う。
するとその後、10時から11時に目を覚ました後、寝つけなくて夜中の2時くらいまで起きてしまう。

だったら子供たちと一緒に朝まで眠ってしまえ…というのも出来ない。
絶対途中で目を覚ましてしまうし、夜しか旦那と会話する時間ないんだから、旦那が仕事から帰ってきて眠るまでは起きていたい。

それなら子供たちを寝かしつける時に眠らなければいい。
…だけど、それもムリ。
どんなにそう思っていても、一緒に横になっていると気がついたら眠ってしまっているのだ。

幸い、大幅な寝坊をしてないこともあって、旦那から怒られたことはない。
だけど、寝坊のたびに朝ごはんを抜いて出勤していく旦那を見ると、申し訳ない気分になる。
なんとか寝坊しない方法ないかな?
とりあえず、携帯のアラームの他にも目覚ましを用意しようかな?
でもあんまりあれもこれも鳴らすと、子供たちが目を覚ますからイヤなんだよね~…。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

リラックスタイム

週末、楽しみにしている時間がある。
それは…お風呂。

平日はバタバタと3人で入るんだけど、休みの日はパパが子供たちを入れてくれる。
私はあがってくる子供たちを受け取って、身体を拭いて服を着せるだけだから、すっごくラク。

そして私自身は子供たちが寝付いた後、ゆっくりとお風呂に入ることにしている。
最近は寒いこともあって、あっついお湯を半身浴で。
何故半身浴なのかは
 ・半身浴でゆっくり浸かるのはいいことだって聞いたことがあったから。
 ・水道代の節約(笑)

ただお風呂でゆっくりしているのも、なんとなくつまらない。
ということで、大抵本を持ち込んで、読みながら浸かっている。
読むのは読みやすいエッセイや漫画。
小説は…最近すっかり読めなくなってしまった。
活字を追うのが疲れてしまうのだ(苦笑)

そうして20~30分入っていると、身体全体にぽかぽかしてきて気持ちイイ。
これが今の私にとって、一番リラックスできる時間かも。

でも今日は、さぁ浸かろう…と思った矢先、次女の号泣によってお風呂は中断。
残念だけど仕方がない。
しかも明日はパパが休日出勤だから、今週はリラックスタイムなし。
楽しみはまた来週。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

爪きり

長女が赤ちゃんの頃は、眠っている間に爪きりした。
起きている間だと動いてなかなか切れなかったのだ。

でも次女の場合、眠っている間に爪切ろうとするとすぐに起きてしまう。
なので起きているときに爪を切っている。

そうすると当然、「何をするの?」と警戒するのか、絶対に大人しく切らせてはくれない。
ここで長女の出番。
「次女に歌聞かせてあげて」
「次女と遊んであげて」
「お願い、手伝って」
などなど、長女にお願いして、次女の注意を長女の方へ向ける。
長女が乗り気になって次女の相手をしている間に私は爪を切る。
これがなかなかいい方法で、すんなりと爪きりが終了。

爪きりが終わってから長女に「ありがと」と言うと、すごく満足そう。
最近、一段とお手伝いが好きな長女だから、「助けて」「手伝って」と言われるのが嬉しいみたい。
このままお手伝い好きでいてくれるといいんだけどな~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

7ヶ月

7ヶ月になった次女。
ここ最近になって寝返りを頻繁にするようになった。
でもうつ伏せになったまま戻れなくて、泣き出す。(笑)
寝返りから戻れるのはいつかな?

離乳食も遅いけど、最近やり始めた。
でも…食べないのね~。
長女もそうだったから、やっぱり食べないかって感じだけど、ウェッって顔して出しちゃうの。
そんなに私の料理がまずいのか…、いや、離乳食だから食べないだけよね、きっと!
現に今の長女は食欲旺盛だし。(好き嫌いは多いけど)
正直、長女がほとんど離乳食食べなかったけど、それなりに育ったってこともあって、次女が食べなくても「まっいっか」と思ってしまう。(笑)

それにしてもあっという間だな~。
この前まで首もすわってなかったはずなのに。
次女が生まれてからは「赤ちゃんってこんなちっちゃかったんだ~。可愛いなぁ☆」の連続。
特にまだ人見知りしないこともあって、どこでもニコニコする次女は、誰からも可愛がられる。

長女の時は「早く成長するのが楽しみ♪」だったのが、
次女の時は「このまま赤ちゃんでもいいな♪」と思ってしまう。

長女の時がそうだったけど、赤ちゃんから幼児になると、ちょっと赤ちゃんが恋しくなる。
次女はそういうタイミングで授かった子供だった。
でもいくら赤ちゃんが可愛いからってさすがに3人目はムリ。
だからついつい、次女にいつまでも赤ちゃんでいて欲しい…なんて思ったりして。親って勝手ね。(笑)

だけど、お風呂のときは毎日「早く大きくなってくれ~」って思う。
自分で立てれるようになると、3人でお風呂に入るのだいぶ楽になると思うんだよね。
これまた親の勝手な意見。(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ウソ泣き

少し前から長女はよくウソ泣きをするようになった。
もともと泣き虫な長女なのに、ウソ泣きまでするようになったから、しょっちゅう泣いてる。
しかもウソ泣きのくせに、本当に涙を流すからまいる。
はたから見れば本当に泣いてるのだ。
でも…私には「泣こうして泣いている」ようにしかみえない。

母親の勘…というのか、毎日見ているからわかるのか。
本当に泣いているのか、ウソ泣きで涙流しているのか、泣きはじめですぐにわかる。
一体、いつからこんなウソ泣きするようになったのか…。
それにしても、ウソ泣きで本当に涙が流せるなんて、すごいね~。
昔、旦那が「涙は女の武器って言うけど、武器じゃなくて凶器だよね」って言った。
つくづくそう思うよ…。(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ハサミ

随分前から長女がハサミを欲しがっていた。
友達の家とかで何度かハサミで遊んだことがあって、どうやらかなり楽しいらしい。
特に最近は毎日のように「チョキチョキするのー!したいー!」と叫んでいた。
我が家には切れ味の鋭い大きなハサミしかなくて、子供にもたせるにはかなり怖い。
なので私としても、幼児用のハサミを買おう買おうとは思っていたんだけど、いざ買い物に行くとコロッと忘れてしまって…。
だけどようやく今日、ハサミを買いに行ってきた。

帰ってきてから長女は早速チョキチョキ。
幼児用とはいえ、持ち方を誤ると怖い怖い。
私かパパが交代で隣につきっきり。
そして長女は真剣にひたすらチョキチョキ…。
何か形を作ったりするわけでもなく、ひたすら切れるのが楽しいんだね。
こういうときの子供の集中力ってすごいな~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ハイテク貯金箱

昨日の夜、Yahooのニュースで気になる文字を見つけた。
それは『ハイテク貯金箱』。
小型ATM型したのとか、液晶画面がついていて、貯金するたびにその液晶にすんでいる住人の生活が変わっていくやつとか…今は色々あるらしい。

子供より大人が夢中になっているらしい、このハイテク貯金箱。
実は少し前から500円玉貯金をはじめた私としては、すごく気になるモノ。
思わず欲しいな~って思ったんだけど、貯金するための器にお金をかけるのもどうなんだろう!?…と、躊躇。

ちなみに旦那からは「貯金したって、使う金額が変わってなかったら意味ないよね?」と鋭い一言。
多少は節約心がけてるけど、なかなかね~…。
まずは夜食を減らすことを心がけないとね。(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

乾燥

最近、手の甲がカサカサしてきたな~って思ってたら、一気に全指、あかぎれになってしまった。
なるべくこまめにハンドクリーム塗ってるけど、水を使うことが多いから、こうなっちゃうのもしょうがないかな。

乾燥を一気に身体で感じてしまっているのが次女。
少し前までは保湿剤だけでじゅうぶん綺麗な肌になっていたのに、今は全身ガサガサ。
特に顔・耳の裏・頭がひどくなってしまって、乾燥からかゆみがあるみたいで、眠い時は特に手で何度もこすって泣いてるから、かなりつらいのかも。

今日皮膚科に行って状況説明して診察してもらったら、頭・顔・身体とそれぞれ別の薬を出してもらえた。
これで少しでもかゆみがおさまって、ラクになってくれるといいな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

写真

正月に、お義兄さんから長女の写真をいただいた。
神奈川に帰ってきて、写真を整理しようと思ってたんだけど…気がついたら神奈川に引っ越してきてから1度も写真整理してなかった!
アルバムに貼ってあるのは、長女が1歳になったところまで。
それ以降は現像出してあるものもあるし、今だデジカメの中というのもある。

もちろん、次女にいたっては1枚も写真整理してない。
それどころか、アルバムをまだ用意してない…。(笑)
長女は出産した時、産院でアルバムもらえたんだけど、次女の時はなかったんだよね~。

一応、撮った写真はすべてパソコンにおとしてある。
それをこの前旦那と見ていて気がついたんだけど、2005年以降、写真がめっきり減っている。
長女が1歳までの写真って結構たくさんとってあるんだけど、それ以降はあんまりない。

よく、下の子は写真が少ない…って言われるけど、そんなことはしたくないって思って、次女の写真はそれなりに撮っていたつもり。
それでもやっぱり同時期の長女に比べると少ない。
ビデオもあんまり撮ってない。

こういうことに気づいたのはいい機会。
これからはなるべく積極的に撮る機会を作っていこう!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ミネラルウォーター

お米の話題に続いて、今度は水。
次女を出産してから、生協の宅配を利用するようになって、ミネラルウォーターの箱買いをするようになった。
自分で買うと重くて大変だけど、持ってきてもらえるのは便利。

その前までは飲み水も調理で使う水も全て水道水を使っていたんだけど、知り合いから「ミネラルウォーターは肌にいいよ。アトピーやアレルギーの調子もよくなるから」と言われたのをキッカケに、飲料とお米に使う水だけミネラルウォーターを使うようになった。

その効果は…正直わかんない。
ただ、なんとなくミネラルウォーター方が水道水より美味しく感じる。
でも、TVでやってた格付けチェックみたいに、両方同時に出されても、味の違いわかんないだろうな~。

ちなみに旦那は「ミネラルウォーターの方が冷たいから美味しいよね」と言った。
いや…それは冷蔵庫に入ってるの飲んでるからでしょ。(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

無洗米再び

確か1年前、はじめて無洗米を使った。
その時はどうにもお米の濁りとかが気になって、それっきり買わなくなった。

そんな無洗米を、先月から再び使い始めた。
理由は…お米研ぐのに水が冷たいのがつらいから。(笑)

やっぱり最初は抵抗あったものの、今では気にならなくなった。
正直、味も変わらないと思うし、お米を研ぐ手間省いただけで、炊事がグッと楽になった気がする。
それに水道代も節約になるしね。

1年前はどうにも無洗米が気に入らなかったのに、今では全然平気♪
今後もしばらく無洗米使うことになりそう。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

機種変更

去年の誕生日に機種変更してから10ヶ月経ったから、また機種変更した。
…というのも、去年変えた機種、半年くらい経った時に不慮の事故で壊れてしまったのだ。
そのときに変更する予定だったんだけど、前に使ってた機種に移し変えて、だましだまし使ってた。
でも電池パックの消耗が早いこともあって、今回機種変することにした。

実は番号ポータビリティが始まった当初、0円につられてソフトバンクに移行することも考えたんだけど、私も旦那もそれほど通話しないし、正確には0円じゃないらしいって話を聞いたりして、結局止めた。

今回はドコモショップじゃなくて、サティ内の携帯売り場へ…。
前回は前もってカタログ見たりして決めてたんだけど、今回は行き当たりバッタリ。
パッと見て決めたのがD702if。
シンプルな形が気に入ったのと値段が安かった!
更にポイントを全部使ったら、なんと50円で機種変更。
なんだかとっても得した気分♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ドレミの歌が…

夕食後、長女とジグゾーパズルやっていたら、長女が何かを口ずさみ始めた。
でもパパも私もTV見ながらやってたから、長女が何歌ってるかあまりちゃんと聞いていなかった。
でもしばらくして、ふと耳に入ってくる歌が変なことに二人とも気づいた。

♪か~はきのこのけ~
  ほ~はおやすみのひ~
  け~は○△×%&~♪

メロディーは『ドレミの歌』なんだけど、歌詞は全然違う!
しかも長く色々歌ってるけど、「ドレミファソラシド」が一つも出てこない!
半分以上は何歌ってるか意味不明なんだけど、とにかくおかしくておかしくて。
パパと二人で大笑いしてしまった。

その後、ちゃんと正しいドレミの歌を教えてみたけど、覚える気まったくなし。
長女としては大ウケしたのが嬉しかったのか、自分で作った歌詞で歌い続けてる…。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

正月太り

年末年始、実家・義実家双方でしっかりと食べてきた。
特に義実家では食事のほかにも甘いものが何度か出されたりして、遠慮しない私はそれらもしっかり食べてきた。
そして知らない間に手土産にお饅頭を持たされていて、旦那は食べないって言うから、私が一人で食べてます。

そしたら…何だかお腹がぽっこり。
正座してたら、太ももにお腹が乗る感触。
これじゃあまるで妊娠してるみたい。
ちょっと前にこんなお腹してたな~なんて懐かしくなったりして。
でもあの時と今じゃ中身が違う。
前はお腹に赤ちゃんがいたけど、今は脂肪のみ…。

これはかなりやばい。
だけど止まらない食欲。
ヤバイと思う反面、今は授乳中だからきっとすぐに消化される…なんて甘い気持ちがあったりして。
今もこれから旦那と二人、夜食にラーメン食べる予定。(笑)

やめられない♪とまらない♪…食欲暴走中。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

いっしょに調理!?

昨日の夜出発して、夜中に到着。帰ってきました。
神奈川に引っ越してきてから、移動はいつもこの時間帯。
なぜかっていうと…渋滞に巻き込まれたくないから。
通常でも5時間前後かかる移動なのに、渋滞に巻き込まれたら何時間かかるか…。
チビたちがぐずるのが目にみえる。とてもじゃないけどもちこたえられません。

さて、夜中の移動は旦那が一人で運転。
かなり疲れるだろうけど、今日は仕事休みをとってくれたから、ゆっくり睡眠。
一方長女は夜中に到着した時、一旦目を覚ましてしまったこともあって、朝9時までぐっすり。
でもその後目覚めてからは元気いっぱい。
私もそれを見越して、夜中の移動中は睡眠とらせてもらっていた…けど、やっぱりつらいね~。
車の中ってあんまり眠れないしね。とはいえ、毎度頑張って一人運転している旦那のことを思うと、贅沢はいえない。
栄養ドリンク飲んで、今日一日頑張りました。

さて、今夜の夕飯はカレー。
大量に作って明日まで持ち越し。明日は何もせずのんびりしようという魂胆。(笑)

タマネギを切っていたら長女がやってきた。
「ママ、何やってるの?」
「夕食作ってるの」
「わたしもやりたーい!」
「これは…危ないからダメ」

すると長女は台所から離れていった。
あきらめたのかと思ったら、おままごとセットの中にあるたまねぎと包丁を持ってきた。
「じゃあ、これで作るね!これで一緒ね!今日はカレー?」
おもちゃのたまねぎと包丁を持って聞いてくる長女。
その様子はなんとも可愛い☆

たまねぎを切った後にはおもちゃの人参を持ってきた。
「人参もいれるよね?ね?」と確認する長女。
「そうだよ~。人参も切ってね~」と言ったら、人参もサクッ。
その後、おままごとセットからお鍋とコンロ、フライ返し、蓋を持ってきて、タマネギと人参をお鍋に入れて、コンロにのせ、炒めて蓋をした。
これにはビックリしてしまった。

私はあまり台所に長女を近づけない。
狭いのもあるし、やっぱり怖いのもあって。
だけど遠くからでも見てるんだね~。

今まではおままごとセット使っても、材料切るだけしか出来なかったのに、こんなに調理の真似事出来るようになってるのには本当にビックリ!
しかも炒める段階で、ちゃんと塩・コショウ振ってた。(笑)

今はご飯のお手伝いと言っても、食器運んだり、おにぎり作ったりはするけど、本格的に包丁持たせるのはちょっと怖い。
でもいつか、本当に一緒に調理したいな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

大騒ぎの新年

あけましておめでとうございます。

新年は例年通り、旦那の実家で一泊。
長女はおじいちゃん、おばあちゃん、従姉と遊ぶのが大好きだから、大喜び!
特に去年くらいから、従姉も一緒に泊まるようになったから、夜まで大騒ぎ。
昨日の夜も寝付いたのは11時だった。

そして今日も朝から大騒ぎ。
いつもならお昼寝する時間だけど、すっとばして遊ぶ気配。
今も、天気が怪しい雲行きだけど、みんなで近くの公園に行ってしまった。
私は次女が寝てしまったので、お留守番。

滅多に会えないし、楽しそうだから、夕食までいることにしたんだけど、どうやって帰ろうか、今から考え中。
去年は大号泣して帰った。たぶん色々試して、なだめても、今年も大号泣しそうな予感…。

新年から大騒ぎな我が家。
今年も波乱の一年になりそう(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« December 2006 | Main | February 2007 »