« January 2007 | Main | March 2007 »

February 2007

ひよこクラブ 再び

約2年ぶりに【ひよこクラブ】を買った。
長女出産してから1才になるまで1年間、毎月愛読していた。
タイミングがいいというか、ちょうど毎月毎月、読みたい情報が読みたい時期に重なっていたのだ。
予防接種とか離乳食とか、ちょうどはじめようという時に【ひよこクラブ】で特集組んでいた。
その後、1才になってから【こっこクラブ】は1回買って、特に興味もたなかったので卒業。(笑)

そして今回、久々に【ひよこクラブ】を買った理由は…読みたいものがあったのだ。
それは別冊【育児なし日記】。
これは長女の時に【ひよこクラブ】で連載が始まって読んでいた漫画なんだけど、結構面白い。
うちは夫婦揃って読んで笑っていた。
それが今回、今までのものを全部まとめて別冊になるっていうので、「これは買わなくては!」というわけ。(笑)

正直まだ連載してるとは思ってなかったから、それがまだ連載してるっていうのはなんか嬉しい。
久しぶりに読んだらやっぱり面白かったし、【ひよこクラブ】そのものもなんだか懐かしかった。
なんだかまた来月も買ってしまうかも。(笑)

| | Comments (4) | TrackBack (0)

8ヶ月

次女は8ヶ月になった。

最近フラフラしてはいるけど、少しの時間なら支えナシでおすわりできるようになった。
でも1分もたないかな?(笑)

離乳食はまったく進まず。
最近は特に口に入れようとするだけで発狂のように叫ぶ。
どうやら完全に嫌い状態に入ってしまった様子。
しばらく中断してみようかな?

ハイハイ…どころか、いまだズリバイの様子も見せない。
というか、前に進む気配がない。(笑)
やっと寝返りが少し活発になったかな?という感じ。

ふと、長女が同じくらいの月齢だった頃、どうしてたのか?と思い、当時のビデオテープを引っ張り出して観た。
すると、しっかりハイハイしていたし、動きも機敏。
長女もけっして早い成長ではなかったけど、次女はもっとゆっくり成長。

そういえば、人見知りがはじまったみたい。
最近、家族以外の人間に抱っこされると大泣きする。
前は誰が抱っこしてもニコニコしてたんだけどね。
こういうのも成長だよね~。
でも親としては早く人見知りは終わって欲しいって思っちゃうけど。(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

また膀胱炎

昨日の午前中、サコのケージを見たら血がついていた。
すぐ病院に連れて行って、いろいろ診てもらったけど、原因は不明。
でも多分膀胱炎だろう…とのこと。
注射を打って帰ってきた。

約2年前、神奈川に引っ越してきた直後にも血尿になったサコ。
そのときも膀胱炎で、何度か注射打って治った。

それからは特に病気にもならず元気だったサコ。
そしてまた突然の血尿にビックリだけど、まぁ今のとこ、見た感じ元気。

Dscf0111

今日から飲み薬開始。
早く治るといいね。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

親子でバレンタイン

今年のバレンタインは、念願だった長女と一緒に手作りすることにした。
迷ったけど、簡単に作れる【ホットケーキミックスで作るクッキー】に決定!
卵なしだから長女も食べられるってのが決め手。
しかも作り方がすごく簡単だから、すぐ出来ちゃう♪

早速材料をこねてまとめて、型どり。
長女と一緒にポンポンと作っていった。
そして完成したのが…
Dscf0108

クッキーと一緒に、長女が書いた絵を添えてプレゼント。
結構喜んでくれた☆
一応パパに作ったクッキーだけど、当然食べたいと長女が言うから、全員でいただきました。(笑)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ひょっとして…花粉症!?

昨日の夕方から、急にくしゃみを連発するようになった。
それとどうも鼻がムズムズするし、鼻水がとまらない。
これってひょっとして…花粉症!?

今まで自分とは無縁だと思ってたんだけど、とうとうやってきたか~…。
昨日から鼻をかみすぎたせいで、鼻はヒリヒリする。
とりあえずドラッグストアへ行って、諦め半分で授乳中でも飲める花粉症の薬…と聞いたら、案の定却下された。
そこで勧められたのは、今CMでやってる【花粉 鼻ブロック】。
ようは鼻に薬を塗って、花粉の侵入を防ぐ。
塗ってみたけど…いまいち。

そういや昨日の朝、テレビで花粉症対策の紹介やってた。
いろんな対策の方法を、実際に効果あるかどうか検証してた。
その中で、赤ちゃん用粉ミルクが効くってやってた。
なんでも粉ミルクの中に入っている成分が、花粉症に効果あるとか。
すぐに効果が出るわけではなくて、飲み続けることがいいらしい。
TVで紹介してた人は、珈琲に入れて一日3杯飲んでるってやってた…ような気がする。

正直、その時は「自分は花粉症とは無縁」って思っていただけに、しっかり見てなかった。
番組のHP見に行っても、まだ更新されてなかったから、詳細は不明。
ちなみにその番組はTBS AM7:00から放送の【カラダのキモチ】。
あーーっっ、ちゃんと見ておけばよかった!!

関係ないけど、日曜の朝はTBSにハマってます。(笑)
この7時からの【カラダのキモチ】と、7時半からやってる【がっちりマンデー】。
特に【がっちりマンデー】は結構面白い!
休みでも関係なく起こしてくる長女。
正直、「寝かせてよ~」とも思うんだけど、そのおかげでこの番組を知ったから、ちょっと長女に感謝!?(笑)

| | Comments (4) | TrackBack (0)

入園グッズ完成!

約1ヶ月前からとりかかってた入園グッズ、やっと完成した。
本当はシンプルな生地にアップリケとか自分で考えて…なんて最初は思ってたんだけど、私の技術じゃとてもムリ。
簡単にキャラクター生地を使って作成。
参考は【キャラクタープリントの手作り通園通学グッズ】:ブティック社。

Dscf01051_2 

まずは巾着類。
巾着袋2枚・弁当箱入れ・コップ袋。
最初にいちばん簡単そうだった巾着袋から作成。
本当に簡単で、「意外にこれは楽勝かも!?」と思い、弁当箱入れにとりかかったら失敗。
底のマチの部分を深く考えずにネームテープを縫い付けたら、思いっきりマチに引っかかってやり直し…。
でもその後はスムーズに完成。

Dscf01031_1 

バックと上履き入れ。
はじめてキルティング地を使ったんだけど、こんなに使いづらいとは…。
入れ口のところとか、二つ折りとかすると厚みがあって、しつけするのも針が入っていかないし、ミシンも一苦労…。
作りは簡単なのに、結構てこずった。
ポケットや持ち手もゆがんでるし。(笑)

でも苦手意識の強かったミシンだけど、やってみると結構面白い。
最初は子供が起きてTV見ている時間にやってたけど、やっぱり手を出してくるから危険でやめて、夜中に作成した。
夜中だとミシンを速く動かすと音がうるさいから、一番ゆっくりな速度で動かしていたため、ちょっとじれったかった。(笑)

とりあえず、それなりに形になってよかった!
これで作成物の入園準備はバッチリ。
あとは弁当箱とか揃えなくちゃね。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

TVの日

金曜は午後からずっと長女のTV Dayとなっている。
というのも、3時からフジテレビで「ポンキッキ」。3時半から「アラレちゃん」(かなり懐かしい!!)。
4時からは教育テレビ。
そして7時からは「ドラえもん」。7時半から「くれよんしんちゃん」。
…と、見たいもの目白押し。(笑)

1週間に1回くらいTVにかじりつきの日があってもいいかな…と。(笑)
前は「くれよんしんちゃん」興味なかったのに、最近は夢中なんだよね。
これが時々、切ない話があったりして、意外にあなどれない。

今日はしんちゃんの妹ひまわりが、はじめての雪だるまにいろんな反応を示して、お出かけ中にも「どうやって遊ぼうかな?」なんて考えていたのに、帰ってきたら雪だるまは溶けてしまってショックを受けてしまう…という話だった。
これがちょっと切なかった~…タイトルも「はじめてのおわかれ」ってなってたし。
長女はいまいちわからなかったみたいで「雪だるまどうしたの?」と聞いてきた。

そういや今年は雪が降らないから、雪だるま作れなかったな~。
次女ははじめての冬だったけど、はじめての雪は来年までおあずけだな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

お風呂の待機

お風呂に入るとき、最初に私と長女が入るため、次女は部屋で一人待機をしていなければいけない。
寝返りが活発になる前は布団に寝かせていたんだけど、最近では活発になっちゃったから、とても危なっかしくてそのままにしておけない。
なので今はハイローラックに座らせて待機させている。

前はよく待機している間、ワンワン泣いていたんだけど、今月に入ったくらいから泣かなくなった。
そして後から迎えに行くと「待ってました♪」と言わんばかりに満面の笑みを浮かべる。
迎えに来てくれるまで待ってなくちゃいけないってわかるようになったのかな?

一方、長女にも待機時間がある。
それはお風呂をあがる時。
私と次女が先に上がるから、長女は一人で湯船に入って待機。
前は次女をあげてポンチョかぶせてすぐに長女迎えに行ってたけど、冬の間は寒いから風邪ひきそうで怖い。
それなら湯船で長女を待たせるほうがまだ風邪ひく可能性低そう…と思い、次女の身体を拭いて肌着を着せるまで、長女は湯船で待機。

それが最近、イヤみたいで「すぐ迎えにくるから待ってて」って私が言うと、「一人で淋しいの」と長女が言う。
そうは言っても二人同時に上げるのも難しいから、長女はそのまま湯船で待機。
急いで次女の体拭いて肌着を着せてから長女を迎えに行くと、長女はいつも壁際でうつむいている。
本当にショボ~ン…としているのだ。
「おまたせ」、と私が言うと。
「ひとりでさみしかったの」と長女。
かわいそうだけど、これもしかたがないことなのよね~。
春になるか、次女が一人で立てるようになれば、この待機時間というのもなくなって、三人で一斉に入って、三人で出られるから、もうしばらく我慢してね。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

こわかった~

今日は春なんじゃないの?っていうくらい天気がいいから、久しぶりに公園へ出かけた。
最近は、時間かけてちょっと遠くにある大きな公園へ行くことも増えたんだけど、今日は帰りに買い物したかったから近くの公園へ。

この公園、人がいつも少なくて、私たち以外誰もいない…なんてこともしょっちゅう。
だけど今日は天気がイイからか、結構何組か出入りがあった。

長女は最近、同世代と遊ぶのが楽しくなってきたらしい。
前は公園でも自分ひとりが楽しければそれでよかったんだけど、最近は知らない子でも、急に追いかけっこしだしたりする。
あとは今回のしまじろうのテーマが「いーれーて」だった影響か、すっかり気に入ったらしく「いーれーて」と連発するようになった。
随分積極的になったなぁ~。

下の子と遊ぶのも、前は大嫌いだったんだけど、最近は大丈夫になってきた…かな?
今日は積極的な1歳半のかわいい男の子がいたんだけど、長女はお姉ちゃん風ふかすのではなく、同じ1歳半になって遊んでいた。
でも同じように遊んでいても、1歳半だとまだ物事判別つかないから、たとえば砂を思いっきり投げつけても「あらあら…」ですむことが、3歳児がやると「やめなさーい!!」となってしまう。(笑)

2時間くらい遊んで、長女はすっかりハイテンション。
手を洗って帰ろうと思ったら、何を思ったのかいきなり公園から車道に飛び出した!
慌てて私も追いかけてつかまえたけど、長女は追いかけっこと思ったのか大笑い。

思わずブチッと切れて、「危ないって言ってるでしょ!!」と怒ったけど、効果なし。
幸い、車道に飛び出した時、車は来てなかったからよかったけど、すっごいこわかった。

普段から「道路は危ないから必ず手をつなぐこと」と言っている。
そして実際、私と長女、次女の3人で出かけるときは、まず手を振り解いて走り出したりはしない。
だけどパパやおじいちゃん・おばあちゃんが一緒だったり、お友達が一緒になると興奮しちゃって、手を振り解くことが多い。

本人も頭じゃわかっているとは思うんだけど…。
怖いなぁ~、本当に。
またこんなことがあったらって思うと、ゾッとする。
興奮しても走り出さない方法…ないかしら?

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ゲンコツ山のたぬきさん♪

みんな知ってる手遊び歌。
長女もちっさいころから(まぁ、今もまだ3歳だから小さいけど(笑))大好き。
最近では次女がぐずった時に、私と長女で一緒に歌っている様子を見ると、次女が泣き止むこともあって、よく歌うようになった。

だけど、長女…何回教えても抱っことおんぶがさかさまになる。
抱っこして おんぶして またあした~♪
と、歌はちゃんと歌えるけど、抱っこして♪で動作はおんぶ。
おんぶして♪で、動作は抱っこ…と、ちぐはぐなのだ。

ちゃんと、抱っこは前。おんぶは後ろってわかってはいるんだけど、歌にあわせていくと、どうしてもこうなるらしい。
その度に、ついつい私は「どうしてこうなるかな~?」と思わず笑ってしまう。
おんぶと抱っこ、ちゃんと合う日はくるのかな!?(笑)

| | Comments (5) | TrackBack (0)

おすわり

気がついたら、次女はおすわりが出来るようになっていた。
…といっても、まだほんの数秒なんだけど。(笑)

寝返りがうてるようになったのが、6ヶ月過ぎだったから、おすわりはもっと先だと思っていた。
それが思ったより早くおすわりできるようになってビックリ。

長女の時もそうだったけど、おすわりできるかな?って思うきっかけになったのは、ベビーカーやラックに寝かせている時に、必死で首を持ち上げようとしはじめたこと。
この姿がなんともかわいい♪
「何やってるの?私もみたいんだけどー」
…とでも言ってるかのように、必死に首を持ち上げて、様子を見ようとする。
そこでラックの背もたれを少し起こすと、ニッコリ☆

寝てばっかりじゃつまんないもんね。
今はまだ数秒しかすわってられないけど、きっとすぐに支えナシでずっとすわっていられるようになるんだろうな。
子供の成長って本当に早い。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

豆まき

2月3日。
今日はパパも休日出勤なし…ということで、豆まきすることにした。

実は今まで豆まきってやったことがない。
だから長女にとっては、これが豆まき初体験。

スーパーで豆を買ってきたけど、鬼のお面がなかったから、家で作ることにした。
絵心まったくない私はパスして、パパに作成依頼。
パパッと書いて作ったのがこちら

Dscf0101_1

雑に作った割には、なかなかよく出来てるんじゃないかな?
お面作っている間、長女も一緒になって色塗ったりした。
とりあえず、少しでも雰囲気が出ればいいなぁって思って、これをさっそくパパにつけてもらって、豆まき開始!

玄関からパパがお面かぶって登場。
すると長女が私の後ろに隠れて大泣き。
「鬼は~外!」と、私が豆を投げるのをみて、「私もやるっっ」と、2,3回投げつけたものの、パパがノリノリで近づいてきたら、また私の後ろに隠れて大泣き。

その後、また豆を投げて鬼は玄関から逃亡。
その間長女はずっと大泣き。
そしてお面をはずしたパパが戻ってきたら、パパに抱きついてまたまた大泣き。
どうやら怖かったらしい。
こんな簡単なお面で怖がってくれるなんて、子供って面白い!!

その後も、長女が言うこと聞かないと「鬼サンくるよ」というと、途端に言うこと聞く。(笑)
でも明日になったらコロッと忘れてそうだから、これは今日しか使えない手だよな~。

でも、すっごい楽しかった!
なんだか、秋田の【なまはげ】も経験したくなっちゃった。(笑)
また来年もやろうっ☆

| | Comments (2) | TrackBack (0)

メロンパン

ベネッセの「ボンメルシィ リトル」というのを、この冬から購読しはじめた。
季刊誌で、その季節ごとに料理本+キットが届くというもの。
前から購読を迷っていたんだけど、決め手は今回のキット【メロンパン】。

通常メロンパンには卵が含まれている。
でもこの作り方は卵ナシでも作れるレシピがある…ということで、それなら長女も食べられるし、やってみたいな♪と思って、購読決定。
随分前に届いていたんだけど、なかなか作る機会がなかった。
でもやっと今日、その気になって作ることにした。

コンセプトは「親子でつくる」。
大半は私が作るんだけど、要所要所で長女も参加。
どうやら長女は、こねたり混ぜたりするのが楽しいらしく、喜んでやっていた。

そしてオーブンで焼き。
出来上がるのが楽しみらしく、焼いてる間、何度もオーブンを覗きに来て「もう焼けた?」と聞きにきた。
そして完成したのが

Dscf0100_1

ちょっと焼き色がまばらだし、形もいびつになったけど、はじめてにしてはまぁまぁ…?
一応、下二つが普通の形。左上がハート型。右上がカメ。(笑)
実は長女もだけど、私にとってもはじめてのパン作り。
結構楽しかった☆

味も、まぁまぁだったかな?
ちゃんとメロンパンの味がした。
メロンパンなんて自分で作れないと思ってたから、ちょっと感動。
でも…今回は粉がミックスされたキットがあったから作れたんだけど、自分で一からは…作れないなぁ。(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

下がらない微熱

長女が風邪ひいてから丸1週間。
最初に比べれば鼻は落ち着いたものの、まだまだズルズル出てくる。
そして気になるのは微熱。
下がったかな?って思っても、気がつくと37.4度に戻ってる。
この場合、病院へ行くかどうしようか、すごく迷う。
今日で出してもらった薬がなくなってしまった。
だけど、見た感じ元気いっぱいな長女。
解熱剤は手元にあるし…しばらく様子見ててもいいかな?

いっぽう次女も…微妙。
次女は昨日で薬がなくなっちゃったんだけど、薬がなくなって1日経ったら鼻がズルズルしはじめた。
飲んでる間はずっと調子良さそうだったんだけど…。

週末ってこともあって、すっごく迷う。
日曜に具合悪くなったら…って考えちゃうと、明日とりあえず病院行っておこうって思うんだけど、正直今は病院行くほどひどくないような…。
こんなに迷う私って優柔不断かしら。

大人だったら迷わないんだけどね~。
これくらいじゃ病院行かないで市販薬飲んじゃうんだけど。
子供用の市販薬も売ってるけど、子供にはなんだか市販薬使いたくないんだよね。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

行進曲!?

長女は出かけることは大好きだけど、歩くことがあまり好きじゃない。
…というか、甘えたいからすぐ「抱っこ~」って言う。
だけど、ベビーカー押して抱っこはちょっとキツイ。
一応ベビーカーの後ろの立つことが出来るステップもつけてあるんだけど、あんまり乗ってはくれない。

そんな長女を歩かせる一番の方法…それが歌。
今、一番はまっているのが【やきいもジャンケン】。

手をつなぎなら歌って歩く。
そして、「♪やきいも やきいも おなかがグー!」のグーでジャンプ。
「♪ほかほか ほかほか あちちのチー」のチーでジャンプ。

…といった具合に、グー・チー・パーの部分でジャンプするのが楽しいらしく、スーパーまで片道15分。延々とこれをやって歩いていく。
もともとはリトミックで喜んで歌っていたんだけど、こうやって歩きながら歌うのも楽しいらしい。
特に手をつないでジャンプだから、タイミングがあえば結構高くジャンプできる。
でも私と長女のタイミングが合わず、たいていがよろよろとしちゃうんだけど。(笑)

他にもよく歌うのが【となりのトトロ】の【さんぽ】。
まさしく「♪あるこう あるこう~」と、歌いながら歩いている。

延々と歌わされるからちょっと疲れるけど、それで歩いてくれるんなら、いくらでも歌いますよ。(笑)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« January 2007 | Main | March 2007 »