« April 2007 | Main | June 2007 »

May 2007

立て続けに…

実は3月末に、子供を病院へ連れて行く途中、左折する際右側に気を取られて、車の左後輪タイヤ上部あたりのボディをこすった。
結構傷ついていたので、GWに半年点検でディーラーを訪れた際、タッチペンである程度綺麗にしてもらった。これで傷が目立たなくなり綺麗になった我が家の車。

ところが、5/10。
ジャスコへ買い物に行ったとき、普段なら止めないような狭い場所に車をとめようとして、駐車場の柱を囲ってある鉄枠に引っかかり、右側スライドドアのもち手部分を破損。
旦那からは「よく器用にこの部分だけなんて傷つけれたね…」と、半ば呆れ気味に言われた。
これまた、ちょっと鋭くめくれあがったために、子供が触ったら危険と思い、すぐディーラーへ。
そして部品交換。約6千円也。

以後気をつけるように…と、旦那から言われていた。
しかし、5/26。
長女が熱を出したため、病院へ向かう途中、右折車をよけて左折しようとして縁石に乗り上げ。
ガコッ!という激しい音と、乗り上げた衝撃で、嫌な予感はした。
後でよくみたら、タイヤ側面が破損…。
半泣きになりながらディーラーへ電話。「見てみないとなんともいえないので、来てもらえますか?」とのこと。
病院終わった後にディーラーへ行って見てもらったら、
「タイヤ側面はもろいんですよね…。これは交換ですね」
約1万3千円也。

タイミングいいのか悪いのか、旦那は前日から1泊2日で埼玉へ研修。
言うべきか、黙っていようか…。
悩んだ結果、いつかばれるなら言ってしまおう!ということで、帰宅してきた旦那に平謝りで報告。
そのときの旦那の顔は今でも忘れられない。
怒りはしなかったけど、呆れてものが言えなかったらしい。
そりゃそうだ。1ヶ月に2回も続けて…しかも2ヶ月前にも1回やってるんだし。

私自身、何でこんなに立て続けにぶつけてしまうのかわからない。
そりゃ車が大きいせいもあるかもしれないけど、今までこんなにぶつけたことなかったし…。

まぁ不幸中の幸いなのが、これだけぶつけてても、対人・対物はやっていないこと。
乗っていた子供たちも怪我してないし、誰も傷つけてないのはよかった。
…と、旦那や周りが言ってくれた。本当にそう思う。

でもショックでなかなか立ち直れない。
正直もう運転するのが怖い。
だけど雨降ったら車に乗らざるを得ないし…。
本当に、今度こそ慎重に運転しなくては。

| | Comments (12)

後ろ乗せ椅子

金曜日に、自転車の後ろに取り付けられる子供乗せの椅子を付けた。
幼稚園への送り迎えを車でしているんだけれども、時々駐車場は混雑するし、今は自転車に乗ると気持ちいい季節だから、自転車での送り迎えもいいかな?と思ったから。

つけて早速、土曜・日曜と近所のスーパーまで練習がてら長女を乗せて走らせてみた。
後ろ乗せって結構バランス取るの難しい…。
それとも私がバランス感覚悪いだけ!?(笑)
時々ふらついてしまう。
しかも、後ろに乗ってるからなのか、自転車を止めて方向転換しようとしたときに、重くて動かない…。

一方、長女は久しぶりの自転車が嬉しいのか、イスに座ってご機嫌♪
「風強いけど、気持ちイイね~♪」…だって。

そして今日、幼稚園まで自転車でGO!
自転車日和ともいえるイイ天気。
長女は相変わらず後ろでご機嫌。
私は、ひーこら言いながら必死で運転。(笑)

幼稚園に着いたときには私はじんわり汗かいていた。
でも何とか無事到着。
大体15分前後かかるのかな?
自転車のいいところは車と違って、渋滞に巻き込まれないことだよね。
コレって結構重要。

長女と幼稚園でバイバイして今度は帰宅の途につく。
これがなんと自転車の軽いこと!
スイスイ走っちゃうね。(笑)

帰ってきてから、疲れがドォ~ッと出た。
体中の力が抜けていく感じ。
自転車ってこんなに疲れるの…?
結構後ろ乗せに子供乗せて走っているお母さん見るけど、みんなスイスイ乗ってるように見えたのに~。
私が体力なさ過ぎるのかしら…。

帰りは車で迎えに行こう。(笑)

| | Comments (11)

11ヶ月

2日前に次女は11ヶ月になった。
カラダも大きくなって、時々1歳過ぎに見られることも。
…でも、まだハイハイもほふく前進状態だし、つかまり立ちもしないから、もうすぐ1才って言うより、まだまだ赤ちゃんっぽい。

離乳食はちょこちょこ食べるけど、やっぱりおっぱいなしではいられない。
この飲んでる姿がかわいい♪
そろそろ断乳も考えるけど、つい泣くとおっぱいあげちゃうんだよね~。
一応お盆前に断乳する予定。
それまでは好きなだけたくさん飲ませちゃう ☆

そんな次女…夜中0時に目を覚まして以来、未だに寝ず。
しばらく添い乳したり添い寝したり、色々やったけど全然寝てくれないから、今は放置。(笑)
ニコニコ笑って寝る気配なし…いつ寝てくれるんだろう。

ちなみに長女は9時半に眠りについてから爆睡中。
いや…本当、寝てるといい子です。(笑)

| | Comments (12) | TrackBack (0)

花の匂いに誘われて

アパートからすぐ近くのお家の玄関先に、白い藤の花が咲いている。
今、満開で大きく垂れ下がっている房がすごく綺麗。
長女が幼稚園に行っている間に、次女と買い物に出かけたときに、通りかかったので立ち止まってみた。
藤の花の甘い匂いがして、その下にいるだけでなんだかイイ気持ち。

…ところがその気分は一瞬で、すぐに恐怖を感じることになった。
藤の花の甘い匂いに誘われるのは、人間だけじゃない。
そう…大きなハチがいっぱい飛んでいたのだ。
どうやらクマバチ?かなり大きい。
もう怖くてしょうがなくて、急いでベビーカーを押して避難した。

藤の花ってハチやアブ、多いよね?
実家にいた頃、毎年藤まつりをやっている神社があって、何度か見に行ったけど、その時も満開で綺麗な藤に感動しつつも、その周りをたくさん飛んでいるハチに怯えた覚えがある。

藤って匂いが強いからやっぱり誘われて寄ってくるのかな?
見てて綺麗だけど、ハチやアブが怖いから近寄れない…残念だな~。

| | Comments (12) | TrackBack (0)

寝る長女・寝ない次女

前にも話題にしたことがあるけれど、長女は『寝る子は育つ』そのもの。
3歳半になった今、昼寝はしたりしなかったりするけれど、昼寝をしなければ夜8時。昼寝をしても遅くても9時半には眠りにつく。

一方次女は、あんまり眠らない。
長女が幼稚園に通い出してから、日中静かになったためか、前より昼寝をするようになったけれど、今度は夜寝なくなってしまった。

今日も午前中1時間、昼2時間半の昼寝をした。
そして夜8時。お風呂からあがってすぐ睡眠についた。
今日は寝かしつけラクチンだ♪…と、思っていた。
一方長女はジグゾーパズルで遊んでから9時過ぎに就寝。

これでこの後は自由時間♪…のはずが、寝たはずの次女のお目目がパッチリ。
目を覚ましてしまった…。
すぐに添い乳をしてトントンして寝かしつけ。
でもこれで寝る次女ではない。
バッチリ目を覚ましてニッコリ笑顔。
こうなった次女はしばらく寝ない。

諦めてしばらく好きにさせておいた。
するとおもちゃで遊んだりしてご機嫌で遊んだ後、ちょっとぐずり始めた。
これは寝るかな?と思って、添い乳した後おしゃぶりをくわえさせた。
でもまだ寝る気配なし。
とはいえ、さっきよりは眠そうにしてるから、しばらく様子見。
大人しくなったな~と思って覗き込んだら、眠ってた。
しかし、時間は11時…2時間近く眠らなかった。

この2時間、次女が起きてた間、長女は熟睡。
長女は一旦寝ると何があっても起きないタイプ。非常に助かる。
夜中に汗かいてるからって着せ替えても起きやしない。
一方次女はちょっとしたことですぐ目を覚ます。
額に汗かいてるからって拭おうとしただけで目がパッチリ。困ります…。

姉妹でこうも睡眠のタイプが違うんだね~…。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

GW、今年は…

神奈川に引っ越してきてから、GWは旦那が5/1,2を仕事休みとってくれて実家へ帰省していた。
ところが今年は休みがとれない…。
迷ったけど、今回は帰省しないことにした。
理由は4連休しかないと、移動と双方の実家へ行ってバタバタして帰ってきてしまうのだけなので、かなりしんどいこと。
長女はおじいちゃん・おばあちゃんに会えないのは淋しいだろうけど、今回は我慢してもらおう。

さて、こっちで過ごすはじめてのGW。何しようか?と行っても、とくに予定ナシ。(笑)
今日も買い物と、自転車で一日過ぎてしまった。
まぁ…連休にどこかへ行っても混んでるだけだしね。
旦那は最近毎日仕事の帰り遅いし、のんびり過ごすのもいいかもね。
だけど、長女と次女の相手してたらのんびりはできないか。(笑)

| | Comments (11) | TrackBack (0)

« April 2007 | Main | June 2007 »