« GW、今年は… | Main | 花の匂いに誘われて »

寝る長女・寝ない次女

前にも話題にしたことがあるけれど、長女は『寝る子は育つ』そのもの。
3歳半になった今、昼寝はしたりしなかったりするけれど、昼寝をしなければ夜8時。昼寝をしても遅くても9時半には眠りにつく。

一方次女は、あんまり眠らない。
長女が幼稚園に通い出してから、日中静かになったためか、前より昼寝をするようになったけれど、今度は夜寝なくなってしまった。

今日も午前中1時間、昼2時間半の昼寝をした。
そして夜8時。お風呂からあがってすぐ睡眠についた。
今日は寝かしつけラクチンだ♪…と、思っていた。
一方長女はジグゾーパズルで遊んでから9時過ぎに就寝。

これでこの後は自由時間♪…のはずが、寝たはずの次女のお目目がパッチリ。
目を覚ましてしまった…。
すぐに添い乳をしてトントンして寝かしつけ。
でもこれで寝る次女ではない。
バッチリ目を覚ましてニッコリ笑顔。
こうなった次女はしばらく寝ない。

諦めてしばらく好きにさせておいた。
するとおもちゃで遊んだりしてご機嫌で遊んだ後、ちょっとぐずり始めた。
これは寝るかな?と思って、添い乳した後おしゃぶりをくわえさせた。
でもまだ寝る気配なし。
とはいえ、さっきよりは眠そうにしてるから、しばらく様子見。
大人しくなったな~と思って覗き込んだら、眠ってた。
しかし、時間は11時…2時間近く眠らなかった。

この2時間、次女が起きてた間、長女は熟睡。
長女は一旦寝ると何があっても起きないタイプ。非常に助かる。
夜中に汗かいてるからって着せ替えても起きやしない。
一方次女はちょっとしたことですぐ目を覚ます。
額に汗かいてるからって拭おうとしただけで目がパッチリ。困ります…。

姉妹でこうも睡眠のタイプが違うんだね~…。

|

« GW、今年は… | Main | 花の匂いに誘われて »

「育児」カテゴリの記事

Comments

sale@mp3.com

Posted by: Eagles | September 22, 2007 at 08:47 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75347/14980631

Listed below are links to weblogs that reference 寝る長女・寝ない次女:

« GW、今年は… | Main | 花の匂いに誘われて »