« May 2007 | Main

June 2007

ブログ引越し

なんとなく、ブログ引越ししたいな~…と、前々から思っていたんだけど、とうとう引っ越してみることにしました。

http://blog.so-net.ne.jp/sako/です。

| | Comments (11)

思いがけないプレゼントの理由

日曜日のこと。
家族で出かけた最後に、ショッピングセンターで夕飯の買い物をした。
長女は買い物にはついていきたくないといったので、パパと食品売り場近くで遊んで待っていた。
そして私はベビーカーに乗った次女を連れて買い物。

欲しいもの買って、レジを済ませた後、遊んでいたはずの長女とパパがやってきた。
すると長女はオレンジのバラの花束を持ってきて、
「はい。ママ。プレゼント」

え?何で!?
長女の後ろに立っていたパパは苦笑い。

「いや…花屋さんの前で長女が思わず花を握り締めちゃって…。買わざるを得なかったんだよね」

…そっか。そんな理由だったのね。(笑)

でも、パパと付き合って10年近く経つけど、花束のプレゼントって一回もなかったと思う。
だからどんな理由でも、花がもらえたのは嬉しいかな♪

ただ、困ったことに、我が家には飾るスペースがない。
下手な場所に飾ると長女が倒しちゃうし…。しかも花瓶もない。
なので、ペットボトルに入れて、未だ片付けてないファンヒーターの上に。(笑)

Dscf0174_1 

せっかくもらったんだから、少しでも長持ちしてくれるといいな☆

| | Comments (40)

キュアアクア

最近の長女のお気に入りはなんと言っても『Yes!プリキュア5』。
入園する少し前からはまりだして、その頃から何でもプリキュアのものを欲しがるようになった。
タオル・タンクトップ・バンドエイド…とにかくプリキュアの絵が描いてあれば何でも欲しい。
でも何でも買っていてもキリがないし、私としては肌着やバンドエイドはよくても、なんとなく服や帽子なんかはプリキュアのもの買いたくなかった。(笑)

さて、そんな長女はどんなキャラがお気に入りかといえば…昨日までハッキリしてなかった。
日によって好きなキャラがかわっていたので、特定のお気に入りキャラはいないんだなって思ってた。

ところが昨日、幼児雑誌を買ったら、付録で「なりきりヘアバンド」があって、各キャラに変身出来る紙製の付録がついていたのだ。
これに長女は目をキラキラさせて、早速プリキュアメタモルフォーゼ!(笑)
雑誌の方には丁寧にも各キャラ決めポーズの仕方まで載っていたので、長女は全キャラに挑戦。
とはいえ、雑誌見ただけじゃわからないから、私も一緒に決めポーズ。(笑)
ここで一人のキャラにお気に入りが絞られたらしい。

それがキュアアクア。
ヘアバンドをつけて
「ちせいのあおきいずみ!キュア アクア!!」とバッチリポーズを決めた長女はご機嫌。
「かわいい♪上手だね~☆」と褒めると、長女は更に笑顔。

「見てみて~。ママもいっしょにやろうよ~」と、長女はその後も何度も決めポーズ。
その様子は本当に可愛い。
可愛いけど…延々といつまでもつき合わされると、「もういいでしょ」と言いたくなる。
一人でやってくれてるならいいけど、一緒に付き合ってやらなくていけないので、正直、めんどくさいし、しつこい!(笑)
でもそんな私のことはおかまいなしに、長女はひたすら
「ちせいのあおきいずみ!キュア アクア!!」と、決めポーズを繰り返した。

昨日は休日出勤だったパパが帰ってきてからも、パパの前で披露。
そしてパパに決めポーズを伝授。(笑)
「違うよ~、こうだよ~」とパパに必死に教えてた。

そして今朝も朝からメタモルフォーゼ。
今日はプリキュア放送日。
放送が始まる8時半に長女はテレビの前で釘付け。
そして放送が始まって、変身シーンがはじまったら、ちゃんとキュアアクアのところで一緒に決めポーズしてた。(笑)
本当に大好きなんだね~。

そんな長女が大好きな『Yes!プリキュア5』。
次回予告を見ていたら…来週は放送が休みとのこと。
しまった!それなら今日の放送ビデオ撮っておけばよかったよ…。
来週、放送ないから長女はおこるんだろうなぁ~。

| | Comments (17)

うれしい来客

私の母親がお昼過ぎに遊びに来た。
東京で仕事があったついでにこっちへ足をのばしてくれた。
GWに帰れなかった事もあって、長女は久しぶりのおばばとの対面に大喜び。
幼稚園から帰ってきてからずっとテンションUP!
普段もテンション高く遊ぶ長女だけど、おじいちゃん・おばあちゃんと遊ぶ時は更にテンション高いんだよね。
一方次女は、最初大泣きしたけど、すぐケロッとしてニコニコしてた。

土曜日にはまた用事があるらしく、日帰りで夜8時過ぎに帰っていったんだけど、一緒にご飯食べて、お風呂も手伝ってもらって、私も助かっちゃった。

それにやっぱり、一人でも多くみんなでご飯食べると美味しい♪
休みの日、パパと食べる時にも感じるけど、私と子供たちだけで食べてる時より、一人増えるだけで賑やかさが違う。(笑)

長女は最近、ちょっと感情不安定だった。
彼女なりに色々あるんだろうけど、それに手をやいて困っていた。
でも今日はそんなこと忘れたみたいに、久々ハイテンションの長女が見れて、何だか私が嬉しかった。
きっと長女も嬉しかったし、楽しかったんじゃないかな?

そして私自身も気分スッキリ。
実はここ最近、イライラしっぱなしだったり、感情の切り替えが出来なかったりで、深みにはまっていた。
それがハイテンションの長女を見れたことと、母親と顔を見て話が出来たことでスッキリしちゃった。

もちろん、パパも毎日仕事からクタクタになって帰ってきても、私の話聞いてくれるし、母親とは電話で週に1,2回は話してる。
だけど贅沢な話だけど、同じことを二人に話してもパパしか理解してもらえないこともあるし、母親にしか理解してもらえない話…あるんだよね。(笑)
本当は話を聞いてもらえるだけでもありがたいんだけど。

でもやっぱ電話と対面は違うね。
たった数時間でも、母親と会って話したことで、今までモヤがかかっていた部分が吹き飛んだ気がするよ。
『会う』って大切なことなんだな~。

これは去年、旦那と離れていたときにも感じたんだけど、いっぱい電話で話しても満たされない『何か』が会えた時に満たされるんだよね。
同じことを電話で話しても、会って話すのとは違うんだよね。
普段毎日会ってると気づかないけど、離れていると満たされない『何か』があるんだよね、きっと。

とにかく今日は母親に感謝感謝。
つくづく、母は偉大だね~。感服するよ。
私も将来、子供たちにとってそういう母親になれるといいな。

| | Comments (12)

ピューロランド

友達がピューロランドの無料入場券があるから一緒に行かない?と先週誘ってくれた。
楽しみにしてたんだけど、当日長女が高熱を出してドタキャン。
彼女の方は息子さんが楽しみにしてたらしく、二人で行ってきたらしい。
そして「よかったらパパと一緒に行って来て」と、我が家に2枚無料入場券をくれた♪

感謝して受け取り、今日、念願のピューロランドに行ってきた。
最初の入り口の時点で長女は後ずさり。
建物に圧倒されたのか、中に入ることに抵抗。
でもせっかく来たんだから…と、パパに抱っこされながら入場。

建物内の雰囲気にのまれてしまった長女は楽しむどころではない。(笑)
とりあえず、まずは腹ごしらえ…と、4Fのフードマシンレストランへ。
レストラン内に、シナモンとモカがいた。
折角だから写真でも…と思ったのに長女は拒否。まぁ仕方ないよね。
何故ここかというと、卵アレルギー対応のお弁当がここにしかないから。
本人もキティ弁当食べたい♪と言っていたんだけど、どうにも落ち着かないらしくほとんど食べなかった。

その後、キティちゃんのお家を見たり、ボートライドに乗ったりしたけど、長女のテンションはあがる気配なし。
でも1時からのパレードだけは見て帰りたいな~と思っていたから、何とか時間をつぶしたかった。
ブラブラしてたら、出口近くで偶然キティ&ダニエルと遭遇!
これで長女のテンションが急にUP☆
「キティちゃんと写真とる~!」
さっきまで散々嫌がっていたのに…。
しかも長女の視線の先はダニエル。(笑)
まぁダニエルとキティの見分け…3歳児にはつかないかな?(笑)

ダニエルは対して写真待ちがいなかったから、すぐ一緒に写真とれた。
これで長女はご満悦。
その後も並んでキティと撮ったあと、バツ丸・カプチーノ・キティちゃんのおばあちゃん(?)と次々に写真を撮った。

その後パレードを見るために移動。
パレード始まる直前になって、それまで比較的大人しかった次女がぐずり始めた。
そして会場が暗くなるとともに長女もまたまた機嫌最悪。
「お家かえるーーーっっ」と騒ぎ出した。
帰りたくても、すでに人がいっぱいで退場することも不可。
どうしよう…と思っていたんだけど、パレードにキャラクター達が次々と登場。
これでまた長女の機嫌も直った。

パレードはサーカスの要素が多くて、大人が見ても結構楽しめた。
そしてパレードが終わってから帰宅。
帰り道、長女は車の中でグッスリ。

最初はどうなるかと思ったけど、それなりに楽しんでくれてよかった!
券をくれた友達にも感謝☆
私はもう1回くらい行きたいな~って思ったんだけど、旦那はあんまり乗り気じゃなさそう。

そうそう、写真撮ってくれたキャラクター達がみんな優しかった。
結構並んでても横から割り込んでくる人とかいたんだけど、キャラクターがそれに気づいてくれて、こっちを優先してくれたときにはちょっと感動しちゃった。

| | Comments (10)

便秘脱出

超便秘体質の長女と対照的に、一日三回くらい通じのある次女。
ところがそんな次女が、1週間前くらいにはじめて1日も通じがない日があった。
珍しいな~と思っていた次の日、次女はいつになく踏ん張る体勢をとった。
そして「ぴぇぇぇ~」と泣きながら顔を真っ赤にして四つんばいで踏ん張る次女。
そうしてやっと出てきたものは、次女にしては珍しくウサギのウンチみたいに小さくて硬かった。

その後もしばらく、次女の便秘は続き、毎日出はするものの硬くて、出す本人も痛いらしい。
でも少しずつ出る量が増えてきて、硬いものの少しずつやわらかくなってきたかな?…と思っていた。

そして今日、さっき次女のお尻から『バフッ!』と激しい音がしたとともに、強烈なにおいがしてきた。
これはひょっとして!?…と思って、すぐにオムツをかえようと開いたら、いつもの次女のお通じに戻っていた♪
やっぱり次女はこのくらいやわらかくないと本調子じゃないよね。
出した本人も、ようやく出てスッキリしたのか、ニコニコ☆
いや~、よかったよかった!

| | Comments (148)

« May 2007 | Main